アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプトおススメお土産編 ~オーガニックコスメ編~

 السلام عليكم

まにゃんです!

Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪

 

エジプトのお土産の定番はピラミッドの置物やパピルス
でも、そんなのもらっても困りますよね。ぶっちゃけ。

 

ということで、エジプトでのお土産のおススメ2つ。
1つは「香油」クレオパトラも使っていたと言われる香油がエジプトには至る所で売っています。こちらは以前ブログにも書きましたね。

manyan-egylife.hateblo.jp

 

2つ目は「Nefertari」というエジプトのオーガニックコスメショップです!
エジプトにもオーガニックのコスメショップがあるんですよー。
今回はそんなオーガニックコスメショップのネフェルタリーについて書きます!

 


ネフェルタリーは古代エジプトのラムセス2世の正妻。今でも彼女は愛と美の象徴とされています。
そんなネフェルタリーの名前を付けたオーガニックコスメショップは、あるエジプトの女性が肌が弱い自分の子供のためにオーガニックのものを!と始めたお店だそう。

お店はナイル川にあるゲジィーラ島のザマレク地区をはじめ色々なところにあります。
お店一覧はHPにも載っていますので探してみてください(HPの住所で探しても見つけられない所もあります…そこはエジプトなので悪しからず)。

個人的にザマレクの郵便局・グルメエジプト(スーパー)の向かいの店舗(郵便局の住所は 3 Brazil St, Mohammed Mazhar, Zamalek, Giza Governorate)が分かりやすいと思います。

f:id:manyan_egy:20181223185246j:plain

お店の外観。ぬいぐるみがぶら下がっててかわいい。笑

店内写真撮っていい?と聞いたら、個人的に使うなら(!!)というエジプトらしからぬ答えが返ってきました。。なので写真少な目です😓


そんなネフェルタリーでは石鹸類からコットンタオル、ボディクリームやスクラブと色々なものが揃っています。わたしが使ったことがあるものの中から超!個人的におススメを紹介します👏

お店のHPの商品リンクをつけたので見てみてくださいね~。

 

 

オススメ3位  オーガニックコットンタオルベビーオイル
どちらにするか迷ったのですがどっちも入れたかったのです。

スークやお土産物屋さんに行くと、よくエジプトモチーフの刺繍されたタオルが売っていますが、ネフェルタリーのタオルは断然、フワフワさが違います!!
エジプトモチーフの刺繍が付いたハンドタオル(30×30cm)は1枚50EGP(約325円)。
ネフェルティティ、スカラベ、ホルスの目 と3種類あり、ユニセックスなデザインなのも良いです。

ちなみにこのふわふわオーガニックコットンシリーズはタオルのほかにバスローブやヘアバンド、スリッパまであります。

 

ベビーオイルはアレルギーの出にくい100%ナチュラルのアーモンドオイル

これはカイロ シェラトンのスパでマッサージオイルとして使われていました。髪の毛にも顔にも全身に使えるので嬉しいですねー。髪の毛にたっぷりと塗ってパックしたところ、髪の毛がサラサラに…!
こちらは270gで74EGP(約481円)。

 

オススメ2位ナチュラルソープ
たくさんの種類が発売されています。中でも薔薇やラベンダー、ミントの香りが付いているタイプのものはお土産にも最適!
1個30EGP(約195円)と安価ですが1つ1つレースで包まれているので、可愛くて安く見えないですしそのまま渡しても◎
なんといっても香りが最高!しばらくタンスに入れたりベッドルームに置いて置きたくなります(ポプリやアロマオイルも売ってます)。

 

そして!わたしのオススメ第1位はローズウォーター🌹

f:id:manyan_egy:20181223185216j:plain

日本で買おうとすると結構?かなり?躊躇うお値段しますが…。ネフェルタリーだと275mlが20EGP(約130円)です。圧倒的に安い!!


ガラス瓶に入っているので日本に持って帰るのは若干重たい(1本450g)ですが、2ヶ月~3ヶ月近く保ちます。他にもミントウォーターやオレンジブロッサムウォーターといったちょっと珍しいものもあります。
瓶のデザインがシンプルでかわいいのもポイントが高いですね!アラビア語も書いててお土産にできる異国感も出てます。

ただ、このアロマウォーターの瓶は1度開けてしまうと蓋の閉まりが甘い(というかほんとに閉まらない…)のでそこだけは注意が必要です。笑

 


わたしは1ヶ月弱前くらいから硬水による乾燥が酷くなってしまったので最近、ヤギのミルクの石鹸を買ってみました。ヤギのミルクはクレオパトラがお風呂に入れていたそうです…!すごい。効きそうな気しかしない。

f:id:manyan_egy:20181223191615j:plain

 

入浴剤やモロッコの泥を使ったクレイマスクなんかも良いらしいと聞きます。

エジプトではなかなか見かけないナチュラルヘナも200gが27EGP(約175円)で売っていました(エジプトの道端のヘナはケミカルたっぷり…この話もいずれ)。おススメされたので、今度ヘナパックしてみようかと画策中です。

 

お店にはギフトセットもあって、ちょっと特別なお土産にもなります。
でも、わたしは自分でセットを作って茶色い紙袋に入れてもらうのが好きです。その方が持って帰るのに嵩張らないし、自分で相手が好きそうなものを選べるから。

エジプトに来たらお土産はネフェルタリーのオーガニックコスメ!

喜ばれること間違いなし!!です。
そのうち日本にも店舗ができたらいいな~。


※価格は2018年12月現在HPで確認したもの。1EGPを6.5円として計算しています。

※エジプトでは値段の変動が多くありますので値段が変わる場合もあります。

 

 

他にもいくつかナチュラル系コスメのお店があるようですが、ネフェルタリーが一番店舗数も多く、商品も充実しているようです。ちなみにネフェルタリーは地球の歩き方などのガイドブックにもひっそり…載っています。

 

それでは!

!مع السلامة

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ

ブログランキング参加始めました!ワンクリックおねがいします~!!