アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプトのダハブに行けば本当に1年30万円で暮らせるのか。

السلام عليكم! 

まにゃんです!

イラン旅行記エスファハーン編がまだですが、今日はエジプトのダハブについて。

 

元ネタは不明ですが、定期的にツイッターで「死にたくなったらエジプトのダハブに行けば1年30万円で暮らせる。」という内容のツイートが回って来ますが果たして本当なのか…?とおもって調べてみました。

 

今(2019年)現在、1EGP=約6.5円です。変動はありますがだいたいこれくらい。安いときは6円くらいです。

つまり30万円=46,154EGP

 

booking.comで2019年6/29〜7/29で一番安い宿を検索したところまさかのテント(??)が出たのですが、ここは女子専用(????)なので次に安い宿を選びます。笑

 

ホステルの8人部屋の2段ベッドのうちの1つのようです。30泊で14,093円+税金13%の1,832円=15,925円

単純に12倍すると191,100円。

 

そこに食費(しっかり食べようと思ったら安くても1食20ポンド〜くらい?コシャリばっかりは体に悪いですから!笑)がかかり、エジプトで体調を1度も崩さない人は居ないので医療費(せっかくのエジプトですからカイロに行って観光もしたいと思うので観光費)を足していくと30万円ではまず無理。

 

そもそも8人部屋の1つのベッドだけがプライベート空間という状況で1年間暮らすのは難しいと思うので、1人部屋を探すと一番安くても1ヶ月36,246円でした。×12ヶ月すると434,952円。すでにオーバーしました。笑

まず、日本→エジプトの飛行機が最近どんどん値上がりしており、安くても往復10万くらい。

 

結論、エジプトのダハブで1年間30万円で暮らすのは無理*\(^o^)/*

それに、日本に住んでいると不自由なく娯楽がたくさんありますが、エジプトはカイロでさえあまり娯楽はありません。ダハブともなれば、やることといえば道端のカフェでシーシャとシャーイを飲みバックギャモンをする程度だと思います。

 もちろん、日本の海と同じ海とは思えないほどの綺麗な海でダイビングはできますが、ダイビングするにもお金がかかりますからね…。

 

元ネタは何年前に出回ってたものなんでしょう。気になったので計算してみました。

 

今日は短めですが、それでは!

!مع السلامة

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ
ブログランキング参加始めました!

ワンクリックおねがいします~!!

 

 

twitter.com

www.instagram.com