アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

デーツケーキの作り方

エジプトで作って好評だったデーツケーキをこっちでも作ろうと思ったのと、自分のレシピを探すのが面倒なのでここに載せておけば楽だと気づいたので載せておきます。 ネットで見たものをちょい甘さ控えめにして作っています。お好みで砂糖や蜂蜜やデーツシロ…

ヨルダン側の死海に行ってきた話。

11月1日に死海に行ってきました! ヨルダンに来てから初めての国内旅行です。というか、最後に旅行をしたのって今年の1月のストーンヘンジ&コッツウォルズでは…と気が付いてしまって、震えました。 今回は死海に行くのが初めてということもあって、行き帰り…

ロンドンに1年住んで驚いたこと

Hiya! 東京は日々、コロナの罹患者数が増えていますね…。そしてロンドンのロックダウン生活もいよいよ緩和され始めましたね。 緩和前からかなり緩んで来ている感じはあります。一時期は外を歩くほとんどの人がマスクをつけ、マスクをつけている人の半分以上…

約1年のエジプト生活がつらかった話

Hiya!まにゃんです。 コロナであっちもこっちも大変ですね。ロンドンはロックダウンして2週間半。食料や日用品がスーパーから消えはじめてから早4週間?5週間? 品物はだいぶ戻ってきました。 つらい時期につらかった話するのもマジどうかと思うのですが(笑…

バルト三国旅行 リトアニア・ヴィリニュス編

Hiya!まにゃんです。 ブログ初めて以来いちばんのペースで更新が続いてる…!とか思ってたのに、結構間が開いてしまった。 ひどい風邪をひいてた上に、最近パソコン開くとNetflix見ちゃって…。オレンジイズニューブラックとクィア5にドハマりしてます。 バル…

バルト三国旅行 ラトビア・リガ編

Hiya! まにゃんです。 manyan-egylife.hateblo.jp エストニア編に続き、ラトビアとリトアニア! 日程は… 4日 8:00エストニア タリン発、12:25ラトビア リガ着(バス) 5日 16:30リガ発、20:40リトアニア ヴィリニュス着(バス) 6日 ヴィリニュス観光 7…

バルト三国旅行 エストニア・タリン編

Hiya! まにゃんです。 年始1日~7日までバルト三国旅行へ行きました。 日本から見ると一緒くたにされがちなバルト三国ですが、これが三ヶ国とも違って楽しかった。 日程 1日 8:45ロンドン発、13:35エストニア タリン着(RYAN AIR) 2日 タリン 3日 ラヘ…

引きこもりロンドナーのオススメレストラン&カフェ編

Hiya!まにゃんです。 年明けてもう半月。大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。 イギリスは料理がおいしくないのは有名な話。 じゃあ在英邦人はどこで外食するの?っていうの知りたいですよね。ね?わたしは知りたい。 ロンドンに住んで半…