アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト カイロのおススメレストラン その2

السلام عليكم

まにゃんです!

Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪

 

 

またまた時間が空いてしまいました💦

今日はインスタで反響のあった日本食レストランをおススメしたいと思います!

 

カイロにあるゲジィーラ島のZamalek地区にあるHilton Zamalek Residencesの中の「牧野」さんです。

ここのHiltonはResidenceなので長期滞在者向け。エジプト駐在者の中にはここに住んでいる方も居るとか…。正直うらやましいです。笑

 

今はResidenceに入ると大きなツリーもあっていい感じ💓ですよ~~

https://www.instagram.com/p/Bq_8SosAYRQ/

 

エジプトでお豆腐を買うと(韓国料理屋さんで売ってくれるのです)、日本で買う木綿豆腐の数倍硬くてにおいと味が強ーーーーーいお豆腐が出てきますが、ここのお豆腐はちゃんと日本のお豆腐が出てくるのもうれしい!

日によってはマグロユッケなんかも食べられちゃいます…💓

 

いわゆるおつまみメニューからご飯ものまで揃っているのが嬉しいですね。お寿司や日替わりメニューもあります。

ここではトンカツや定食なども食べられるので、豚肉日本食が恋しくなった駐在日本人たちの憩いの場(?)となっております。

 

そしてここでは、何と言っても、ウナギが食べられるんです!

ちゃんとお澄ましには三つ葉!お麩!(´;ω;`)うれしい!

https://www.instagram.com/p/BrAuVOcAO5m/

ナイル川には?ウナギが居るそうで近所のスーパーでも売っているのを見かけます。

ヨーロッパウナギらしいですが、私は勝手にナイルウナギと呼んでいます。笑

わたしの先輩いわく、緑のウナギは泥臭く、大きいものは脂が多いとか…。

 

話はズレますが、1970年代にエジプトから日本へウナギの輸入に試行錯誤した方が居るらしく、その奮闘ぶりを記録している方がおりこれが大変興味深いです(92年に文芸春秋に掲載されたエッセーのようです)。

長いエッセーですが面白いので時間のある際に興味のある方は読まれることをおすすめします。

mirax.la.coocan.jp

 

 

話は戻り・・・牧野のシェフは昨年末に変わり、今のシェフは中華料理も得意だそうで、牧野は日本食レストランですが予約をすれば中華フルコースも食べられるそうです(食べたい!)。

奥様も料理人の方で、奥様の作られるデザートも本当に美味しいです(すぐ売り切れちゃうようです)。

 

ちなみに、エジプトでも寿司が好き、生魚が食べられるという人は一定数居るようです。上流階級に多いのかな。

MORI-SUSHI KYOTO-SUSHI(京都寿司)といった寿司店も存在します。

KYOTO-SUSHIは1度デリバリーで注文しましたが、結構イケます。デリバリーが多いらしく店内ガラガラ…ということもあるようですが。

MORI-SUSHIはあまりいい噂を聞きません…(鮮度やお腹壊したなど…)。

 

牧野はHilton内にありますが、値段も日本とあまり変わらず(量は日本ほど多くないですが)旅行滞在中でも日本食が恋しくなった時に気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。

 

ちなみにUber使ってカイロやギザから行くと、ブラジル通りが封鎖されていることを知らない運転手が多く、めちゃくちゃ遠回りされるのでタクシーがおススメです!

 

 

それではまた!

!مع السلامة

 

www.instagram.com

twitter.com