アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプトおススメお土産 ~香油編~

السلام عليكم


まにゃんです!

Instagram と Twitter 更新中です🐪見てね💓

 

 

エジプトは20日から預言者の生誕祭(マウリド)でお休みでした。

わたしたちはサンクスギビングも繋がって5連休!だったので海外逃亡しており全然更新できてませんでしたー💦更新していないにも関わらず、アクセス数伸びていてありがたいです!

がんばって更新します!!

 

 

ということで、今日はエジプトお土産のはなし。

エジプトのお土産って聞いて思い浮かべるものは…パピルス?置き物?

でもぶっちゃけ、いらないですよね。笑 わたしだけかな?笑

 

自分用にも人にもおススメのお土産は香油&香水瓶です!

「エジプト 香油」でGoogle検索するとスピリチュアル系の方々に大人気らしいことしか分からないですね。笑

エジプトの香油は紀元前2~3000年前に神殿で作られ、クレオパトラも使っていた(ちなみにクレオパトラは薔薇、ロータスジャスミンを使っていたそうです)と言われています。ミイラ作りの際に防腐剤として、魔除けとして、現代のようにアロマテラピーのような使い方もしていたようです。

 

わたしのヘビーユーズしている香油屋さんは、ハーンハリーリというスークにあります。ガイドブックにも乗っている有名な市場でたくさんのお店があります。

場所は、ハーンハリーリの入り口にある大きなモスクを右手前方に、並んでいるカフェを左手に進んでいってモスクの左にある細い通りを曲がったら、2つ目の角を右に入ったところある小さな香油屋さんです。

f:id:manyan_egy:20181126192820j:plain

店員さんが若くてイケメンで、英語もスペイン語も中国語もペラペラなの!!笑

Googleマップだと細かい道が出ず…。ちょっとわかりにくいです。

 

f:id:manyan_egy:20181126192339j:plain

お店は外の壁一面に香油と香水瓶がずらーっと並んでいるので見つけたら絶対にわかります!

 

 

香水瓶は日本でも最近はよく見かけますね。意外としっかり閉まるので、香水瓶に香油を入れてもらってお土産にしても◎

ピラミッドに行ったときに香水瓶に砂漠の砂を入れるのも定番ですね。

f:id:manyan_egy:20181126185300j:plain

並べるとキラキラ!たくさんほしくなります(☆▽☆)

 

香油はたくさん種類があります。

f:id:manyan_egy:20181126192851j:plain

バラやロータス、ミントと言った香り以外にもクレオパトラ「ハネムーンの夜」など、一般的な香水のように香りを組み合わせて作られているものもあります。

もちろん、自分でその場で香りを組み合わせることもできるので自分だけの香りも…💓

 

ちなみに、エジプトの香油はアルコールを使っていないのでアルコールでかぶれてしまう人も使用できます(パッチテストしてから使ってくださいね!)

 

このお店は1mlから購入可能で、一番小さい容器(10ml)は先がロールになっている小瓶に入れてくれるのでとっても使いやすいです!

f:id:manyan_egy:20181126194213j:plain

わたしはクレオパトラをつかっています💖バラやジャスミンの混じった素敵な香りですごくすごくお気に入りです。

最近行ったら少し香りが変わっていたので、その時々で配分が変わっちゃうのかな…。

10mlを年始に買いましたが、毎日使っても1/4程度しか減っておらず、かなり!コスパもよいです。

 

ハーンハリーリは観光客がたくさんいて、お店の人からの勧誘?もすごいところなので行くのに気合が要りますが(笑)このお店の店主は穏やかで真面目なエジプト人なので日本人でも買いやすいと思います:)

もちろん、値段交渉は必要ですけどね!日本やネットで買うよりはかなーーりお得なはずです。

値段交渉も含めて、エジプト楽しんでください。

 

それでは!

!مع السلامة

 

www.instagram.com

 

twitter.com