アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

ヨルダン生活情報【適宜追記中】【最終更新22年3月】

ヨルダンの生活情報、ネットで調べてもめちゃくちゃ少なかったので教えてもらったところや自分で調べたところをまとめます。

f:id:manyan_egy:20200827143831j:image

ダウンタウンのWild Jordan Cafeからの景色。正面に小さくローマ遺跡が見える。

 

まだ行ってないところの方が多いので行ってないところも書いてありますが、行ったら随時情報を更新していこうと思います。

オススメも募集中です。

 

ちなみにGoogleマップの精度があまりよろしくないことを先に書いておきます。迷ったらその辺の人に聞こう!

 

 

レストラン
Fame

https://goo.gl/maps/r4zQKeMMbY5oHmkbA

月・水・金は寿司食べ放題1人18JD
お酒・お寿司共にハッピーアワーあり。

すべてのSushiレストランに共通して言えることだが、在住者以外(特に日本からの旅行者)には勧めない。

 

f:id:manyan_egy:20200809160328j:image

紙にチェック入れると持って来てくれる方式。コロナのせいかは不明。2022年、上記の方式は終わってビュッフェ方式に変わっていました。

 


282 Restaurant

https://goo.gl/maps/MAphhmLrz4APYFNX7

毎週火曜は寿司食べ放題

 

Thai Room

https://goo.gl/maps/DTBPfPH1HWiFvi1o8

値段高いが美味しい。お酒はない。

f:id:manyan_egy:20200809160442j:image

内装w

f:id:manyan_egy:20200809160506j:image

f:id:manyan_egy:20200809160519j:image

辛さは spicyとmediumとmildが選べるが、mediumでもかなり辛いので得意ではない人は注意。2人で上の写真しか頼んでいないがお腹いっぱい。

 

Thai smile cuisine

https://www.facebook.com/ThaiSmile4289/

タイ料理。上のThai roomよりも安価。

デリバリーはWhatsAppからお願いできる。FBページによくオファーが出てるので要チェック。

火曜日?にランチビュッフェ(10JD)をやっているらしい。

f:id:manyan_egy:20210308174443j:image

メニューにはないのにトムヤムクンヌードルあるよ〜って作ってくれた。

最近(2021.08)味が変わってイマイチになった(かなしい)


Little Italy 

https://goo.gl/maps/gwt8YEe4963iHirDA

チェーン店。美味しい。値段は高め。

Talabatデリバリーあり。

 

Pachi Pizza & Pasta
https://goo.gl/maps/g54usy2JPk391G4s7

https://instagram.com/pachipizzajo?igshid=1ue2xkn0ytolq

オシャレでこじんまりしたイタリアン。おいしい!

トリュフのリゾット毎日食べたい🤤

インスタからメニュー見られるよ。

店内2席+外2席のみで予約は不可。デリバリーは電話すれば可能。

 

Fakhreldin Restaurant

https://goo.gl/maps/dR5EpN4F8ken6t5h8

アンマン一高級なアラブレストランとの噂?

ヨルダン初代首相宅を改装したレバノン料理レストラン。

生のラム肉、クッベナイエ有

 

訪れた有名人一覧

 

مطعم باب اليمن السعيد
https://goo.gl/maps/cru71EFiviT1AVWp8

安くて美味しいイエメン料理レストラン

1品だいたい2〜3JDほどと激安。量も多めなので大人数で行って色々頼みたい感じです。

f:id:manyan_egy:20210517134609j:imagef:id:manyan_egy:20210517134614j:image

最近メニューが新しくなって英語が書かれるようになったけど、店員さんはアラビア語しか話せません。指差し注文できるよ👌

でもほんとに美味しいからおすすめ!イエメン料理はアラブ料理っていうよりもアジア料理に近い感じ。

f:id:manyan_egy:20210517134649j:image

4人で行くと大体全部で20JD前後。ここのクナーフェはイエメン風でハビーバ(パレスチナ風)とは全然違って美味しいです。かなりアッサリ目。

 

Levant

https://g.page/LevantRestaurantJo?share

日本人にも人気のアルメニア系のレバノン料理レストラン!

美味しくて綺麗でおしゃれです。ちょっと他より料理が全体的に酸っぱめな気がする。お酒が飲めるアラブレストラン!

 

Karam Beirut Restaurant
https://goo.gl/maps/PvpEDnZ2S8k4on1k7

こちらも高級レバノンレストラン。

f:id:manyan_egy:20211111051101j:image

間違えて写真を消したのでインスタ引用😅

ここは生肉が充実してました!
f:id:manyan_egy:20211111051058j:image

他では見ないソーダナイエ(羊の生レバー🐏)もありました。コフタナイエ・フィレナイエは初めて見た!

お酒も充実してます。

駐車場2jd

 

Ward & kabab Restaurant

https://g.page/wardandkabab?share

手頃価格で肉がうまい。ケバブ

 

Greater Amman Restaurants

https://goo.gl/maps/754Nm3wWhuAASWUdA

手頃価格で清潔なアラブ料理レストラン。

 

مطعم اسماك المحار
https://goo.gl/maps/KkzZTUpLr6n4Nmqr8

ローカルな雰囲気でイラク料理(鯉)が食べられるレストラン。

f:id:manyan_egy:20200913150556j:image

生簀から鯉を捕まえて焼いてくれる。

f:id:manyan_egy:20200913150552j:image

トマトとキュウリのサラダ、タマネギ、アラブピクルスとホブズ(アラブパン ここのはイラク風)がついてくる。たぶんメニューはこれのみ。

味は臭みもなく川魚の淡白な味。白米が欲しくなる!

 

Salma Palestinian Restaurant
https://goo.gl/maps/57EBmo27NbRws9hX8

パレスチナ系の創作料理ぽいレストラン。店員が民族衣装着ているし店内広くて綺麗なので、旅行者にもいいかも。アルギーレ(シーシャ)もある!

ちょっと中心地から外れてるのが残念…

f:id:manyan_egy:20210906215403j:image

メニューは英語あり、店員さんはアラビア語しか通じなさそう。

駐車場有2JD

 

MADO Urdon
https://goo.gl/maps/AhGmY8bx68LG1rgi6

上のSalmaの下にあるトルコ系のカフェ。スイーツが美味しいとか。City mallの中にもある。

 

Khashouka خاشوكة - عبدون Abdoun
https://goo.gl/maps/CALE2KT2UTgBjhjt5

ちょっと贅沢なアラブの朝ごはんが食べられるレストラン。日本人的には昼でも夜でもいける。

休日の朝〜昼はめちゃくちゃ混んでる

f:id:manyan_egy:20210906215713j:image

クリームソースのチキンポットが人気

 

Oud Cafe & Restaurant - Abdali Mall
https://goo.gl/maps/E4s3DSugjGV7C7596

アブダリモールの中のおしゃれカフェ。朝食ビュッフェが10jdで外の席は眺めも◎ご飯も美味しいのだが、オススメはOud special shisha!バラとミントとカルダモンというなんともアラブな組み合わせで、他のシーシャは甘いけれどこれは甘くない。

 

Shú Noodle Bar
https://goo.gl/maps/AqFQGTv1hmmAipqq9

なんと!!手打ち麺が食べられる中華麺屋さん!Swefieh villageというローカルモールの中にあります。

デリバリーだと市販麺になるそうなので、食べに行きましょう!

f:id:manyan_egy:20210331163945j:image

どんな麺をどうやって食べるかが選べる〜!

f:id:manyan_egy:20210331164059j:image

ビャンビャン麺〜!安い割にお腹いっぱいになる量ありました。そして普通にちゃんと美味しい!

スープ麺系はハズレでした😅

 

Islamic Chinese Restaurant
https://goo.gl/maps/XGmQ5TJjDxUb6szv5

超ローカルなモールの中に何故か入ってるアンマンで一番美味しい中華レストラン。

f:id:manyan_egy:20211023043919j:image

金曜も営業してるけど、真っ暗でこわい。笑

f:id:manyan_egy:20211023044026j:image

2階(日本で言う3階)にあります

f:id:manyan_egy:20211023044029j:image

水餃子と刀削麺(写ってない)がおいしい!キクラゲも美味しかった。4人でお腹いっぱい食べて& Take awayもして20くらい。

f:id:manyan_egy:20211023043901j:image

英語もアラビア語も通じるのか怪しい感じ…

店主はイスラム原理主義者(世界で一番いらない情報)

 

Ren Chai

https://goo.gl/maps/v3juP2dnjnuGeidg7

高級中華レストラン。値段の割に…。せめて麺は手打ちしてほしい。

でも北京ダックもお酒もある。しかしやっぱり豚肉はない。料理の量は少なめ。

 

Chinese Village Restaurant

https://goo.gl/maps/aqo4dDNqFqugZWkR9

火鍋あり。アルコール持込可。

普通に注文するとヨルダン仕様なので、中国人向けの料理を出してくれと言うと普通の中華が出て来る…らしい笑

 

Sichuan chinese restaurant
https://goo.gl/maps/KQvFJsNghtP91EK46

デリバリーとテイクアウェイのみ。安くてめちゃくちゃ量が多い!味はそこそこ。

 

Maroo Korean Restaurant

https://goo.gl/maps/5vfE3nUo3JamvK8A9

韓国人の家族経営のレストラン。普通のマンションなので分かりくいけどGoogleマップの位置は正確。

豚肉・アルコールあり。メニューはなく、自動的にご飯がたくさん出てくるスタイル。量多めです。予約必須。1人15固定らしい。キムチはキロ10JD

英語よりアラビア語の方が通じるという。。韓国駐在員曰く、アンマンで一番おいしい韓国料理。

 

 

Dream House(2021年5月現在コロナのため休業中)
https://goo.gl/maps/f68TutfBWq1ZzckW7

電話でお店が開いているかの確認が必要。英語があまり通じない(たぶんアラビア語の方が通じる)、韓国系のプロテスタント教会に併設されているゲストハウス&レストランのようです。

キムチも買えるそうで、韓国大使の元で働くシェフがアンマンでいちばん美味しいキムチだと言っていたとか。

 

Noodasia
https://goo.gl/maps/QsWqoQDcYqn7zYebA

タイ料理にベトナム料理、寿司や天ぷらが食べられる。

火曜夜は15JDで食べ放題。

 

Nur Malaysia Restaurant, Amman
https://goo.gl/maps/BswLQghSEQBfcGvu7

マレーシア人シェフのいるマレーシア料理屋さん。オーナーの妻が日本留学経験もある人で、日本語上手!

デリバリーもあるけどお店に行った方が安い。3JD4JDでお腹いっぱいになれる。ヨルダンのサイゼ(?)と命名してる人がいた。ヨルダンのサイゼはマレーシア料理です。

クレープ?とマレーシアのお茶(テ)が美味しい!

 

Tandoori Oven Restaurant

https://goo.gl/maps/hJgNVTM9eyhHQ3DG6

インド大使館の近くにあるインド料理レストラン(この字面だけで美味しそうな気がしてしまう)。実際に美味しい。

Talabatあり。

 

House of curry https://goo.gl/maps/55h8Rdk3gbqqJm6z8

イートイン不可のインドカレー。美味しくて安め。電話すればデリバリーもできるけど3JDかかるのでテイクアウェイがよい。

 

Lucca Steak House
https://goo.gl/maps/AuGZFUbwK1ErYeRA8

美味しい!そこそこの値段のステーキハウス。

f:id:manyan_egy:20211101054946j:image

牛肉タルタル(生)頼んだら、目の前で調理してくれた
f:id:manyan_egy:20211101054943j:image
f:id:manyan_egy:20211101054949j:image

 

Salt Steakhouse
https://goo.gl/maps/zUjAg2QdTv7c8cxF9

フェアモントホテルの中のステーキハウス

トリップアドバイザーでアンマン1位だったのだけど、めちゃくちゃ美味しかった(上のLuccaは3位、2位はロタナホテルの中のrodeo)

f:id:manyan_egy:20211101055100j:image

肉150gだと20JDくらい。表示が300とか1kg(え?)の値段だからビビる。ほんとに美味しい。

パンだけでも食べる価値あり。サイドで注文したジャガイモが過去一美味しかった…

 

La Capitale Restaurant
https://goo.gl/maps/jQSw3tH6B9KBNyX46

フォーシーズンズの中の美味しいフレンチ

f:id:manyan_egy:20211111051625j:image

エスカルゴ!
f:id:manyan_egy:20211111051619j:image

なんとなんと、生牡蠣もあるとか。
f:id:manyan_egy:20211111051622j:image

 

Sara Sea Food Down Town وسط البلد
https://goo.gl/maps/LSGUhfzg3cMD4Bny7

なぜかシーフードにしてはそこそこ安くて美味しい。パンとタヒナが無料で出てくるので頼みすぎ注意。

店先でシーフードも売ってるがそれはあまり新鮮じゃない。

 

Ocean Sea Food Resturant
https://goo.gl/maps/T23iJagtweh7RutU6

新しくて綺麗なシーフードレストラン。上のサラより価格設定は高め。個人的にはサラの方が好き。

売り場も併設されてる。モールのフードコートにも店舗あり


The Cakery

https://goo.gl/maps/5juabuVvGDD4h33m8

f:id:manyan_egy:20201101025231j:image

甘さ控えめのケーキ屋さん。右に写る小さいケーキは1つ2.5JD。

f:id:manyan_egy:20201101025254j:image

イチゴのケーキ(右から2番目)が日本のショートケーキそっくりと評判。というかこれはもうショートケーキ!

 

f:id:manyan_egy:20201101025234j:image

シャーベットも美味だそうです。

8時開店だけど9時頃行ったら、ケーキが出来るのは12時くらいと言われたので電話して確認した方がいいかも。

 

Turtle Green Tea Bar(2022年2月、営業再開したようです)

https://goo.gl/maps/XgKqHs9L2aEmEzVQ9

玄米茶がある。ラマダン中も営業? レモンケーキが美味しいとのうわさ。

 

Bast Space
https://goo.gl/maps/3d7tFhv52va5BLba8

保護猫カフェ。(2021年11月現在、移転のため閉業中。再開未定。インシャアッラー)(2023年、再開したそうです!)

飲み物の代金は決まっておらず、各々が自分で思う額を寄付する形で営業されている。

 

スーパー・買い物

The Meat Master

https://goo.gl/maps/3KALM7VB4unhtigZA
ビーフしゃぶしゃぶ」と言えば薄切りにしてくれる(そんなに薄くない)らしい。お肉の値段は高いものもあるけど、選んで買えば高くない。
ちょっとした日本食材がある時もあるが、それはめっちゃ高い。

鶏肉は他よりも新鮮です。味付きの胸肉(シシタウーク)も美味しい。ミンチにしてって言えば鶏胸肉もミンチにしてくれます!


Pork Meat GAMMON

https://goo.gl/maps/wKgurFYkgJzCdC6r6

上のMeat Master正面。冷凍豚肉を購入可。
ベーコンやハム、ソーセージもあり。冷凍の肉は塊肉しかない。

⚠️店主が大の子供嫌いらしく、子連れで行くとめちゃくちゃ態度が悪い。商品もあまり見せてもらえないし、そもそも買わせてくれないことすらあるそうなので子連れで行く際は注意。

 

Fresh Pork Meat

https://goo.gl/maps/NLwVJqwxU4c5gWkw8

上記Pork Meat GAMMONの系列店。こっちが本店で、GAMMONよりも肉の質がよい。地図の位置の裏の道にある。

 

 

Cuts
https://goo.gl/maps/hAcWPUE3R7wgwXq7A

最近(2021年3月)できたらしいお肉屋さん。大きなスライサーがあって薄切りのお肉を買うことができます!

カフェか?っていうくらいおしゃれなお店でした。

f:id:manyan_egy:20210607003407j:image

持って帰って来る途中で中身が寄ってしまった。

高いけど美味しかった!しゃぶしゃぶ・すき焼きできる薄さ👏

スライサーで薄切りできないものもあるみたいですが英語は問題なく通じます。

 


中国超市 Silk Road Chinese Supermarket

https://www.facebook.com/%D8%B3%D9%88%D8%A8%D8%B1%D9%85%D8%A7%D8%B1%D9%83%D8%AA-%D8%B9%D9%85%D8%A7%D9%86-%D8%A7%D9%84%D8%B5%D9%8A%D9%86%D9%8A-%E5%AE%89%E6%9B%BC%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%B6%85%E5%B8%82-100636898588834/

 

毎週金曜日9時からお昼までのみ営業。→2020年いっぱい金曜外出禁止のため、土曜開店(2020年12月現在)→毎日営業に変わりました!(2021年1月)

 

【2021年1月追記】

住所が変更になりました

Amman Chinese Super Market
https://goo.gl/maps/SNiv6UNHStkgy73S6

他のスーパーよりも安価。

ただし賞味期限が切れてる食材も普通に売っているので、気になる人は注意。

夏場はゴーヤやかぼちゃ、秋〜春は白菜や大根があります。モヤシとニラとお豆腐は常時あるっぽい。

たまに手作りの何某かの饅や練り物、キムチがある。お豆腐は特に夏場は早く食べたほうがいい気がする。。

 

【2020年12月追記】

日本人駐在員向けのWhatsAppグループ(英語)ができました。デリバリーも始めたようで注文は前日まで、デリバリー代はアンマン市内3JDアンマン市外6JDです。

HP?はこちら http://silkroad777.com/#/ (wechatで開けると言ってましたが普通にSafariで開けた)中国語だからわからないけどここから注文できるのかな。たぶんWhatsAppでも受け付けてくれると思います。

 


Asia Market

https://goo.gl/maps/cKNrp5y36boL3KAF7

冷凍コーナーにうなぎ・エビ・味噌ラーメンがある時も。中国超市には無い物も売っている。韓国食材が多めです。

日本のお味噌や韓国餃子・キムチが売っています。毎週火曜入荷と店員は言っていた


요단농산

https://goo.gl/maps/yc3DTSVZHE6DR1CT8

店名が読めない。毎週火曜日のみ12時からのみオープン。
手作りキムチ(500g3.5JD)、手作り豆腐あり。デリバリー(2JDから)はWhatsAppで連絡すると注文リストを送ってくれる。

メッセージは韓国語のみだけど、注文リスト(Googleフォーマット)は英語あり。豚肉なし。

電話番号が知りたい方がいたら連絡ください。

めっちゃ普通の一軒家なので分かりにくいが地図は合ってます。韓国人のご夫婦がやってるようです。

 

Russian Market
https://goo.gl/maps/5gffc7hquCRB8WAo7

ロシア系のお店。たらこの缶詰が置いてあるそうです

 

日本食材問屋

https://goo.gl/maps/FQABSxS6N1u2uUZUA

金曜以外の9時〜16時の開店。電話をして事前に訪問することを伝える(電話番号不明…)。
冷凍の魚類等の日本食材有。

英語を話せる人はほぼ居らずアラビア語のみ。


Frozen Food House

https://goo.gl/maps/UteCQHaisiyAbqks8

魚・肉類の冷凍食品店。マグロやサーモン、タコ、カニ、エビあり。他の大手スーパーより安価。

冷凍の魚は丸々大きなまま冷凍してあり内蔵の処理もされてない様子。。

Ocean Seafood

https://goo.gl/maps/g9Q98wdzda3v2JYB9

チェーン店。レストランもある。

週に2回魚の値引き販売をしている。


COZMO

https://goo.gl/maps/fhtssSiddV63Bmox6
7サークル付近にある大型チェーンスーパー。
イギリスのWaitroseのPB食品や雑貨が売っている(もちろん本国よりも高め)。
醤油等メジャーな日本食材も少しあり。時々冷凍の韓国食材がドッと入るがアジアスーパーよりも高め。野菜の質は微妙。


Safeway

https://goo.gl/maps/acyyJf2anAHHKg6V6
比較的魚介が豊富にあり、水曜午前中と土曜に入ってくるとの噂。

 

Centro Supermarket

https://goo.gl/maps/BLTJWFMoL5VJEURGA

高級スーパー。パンがおいしい

Cozmoやカルフールの方が品揃えはいいけど綺麗さで言えば圧倒的にここ。他より高め。最近(22年1月)日本食材も多い


Miles

https://goo.gl/maps/oFi8TEZbVB7ZHemB9

メッカモールのGFにあるスーパー。

鮮魚在り。3,000円くらいでイクラが買えるとか?サーモンの頭と身が多く着いてる切り落とし的なものが4JDくらいで買えるそうです。


Foron Rex

https://g.page/foronrex?share

f:id:manyan_egy:20200814233524j:image

おいしいパン屋さん。15時の閉店まで残っていれば割引だが、パンがなくなったら閉店らしい。

デリバリーもしてくれるがオーダーは前日までで金土はデリバリーは無しなので火曜〜木曜のみ。最近Talabatにあるので、そちらで頼めばおそらく当日届く。

薄切り食パン有・クロワッサンが美味しい!ミルク食パンは結構甘めで、日本人的にはペラッペラの超薄切り。ブラウン食パン🍞はちょっとパサパサ気味。個人的に食パンはSeeded White Toastがいちばん美味しいと思いました。注文する時に厚く切ってと書いても絶対無視される。笑

オーナーのお母さんが日本人だとか。

 

【デリバリー頼んでみた】

まだ車がなくて往復すると距離があって暑いので、デリバリーを頼んでみた(8/25)。

次の日の10時にオーダーするも、当日10:30を過ぎても来ない。10:34に電話が来て、ロケーション!と言われたので建物の番号を伝えると、OK!と電話が切れるがもちろん来ない。笑

11時過ぎにアラビア語の出来る夫に電話してもらったところ、やはり場所が分かっていなかった?ようで電話かけた途端にロケーションロケーションと言われたとか…。

で、結局11:30到着。

f:id:manyan_egy:20200825175138j:image

クロワッサンが箱に入って潰れないようになっているに感動。

ただ、デリバリーして来たお兄ちゃんの車の芳香剤のニオイと薄らタバコのニオイがついてしまっていた。。

住所はアラビア語で入力するか、電話かかって来たらハーリスに話してもらうのが良いかも。

 

HPから見られるリアルタイムアップデートは届いた後もこの状態なので、あまり参考にならなかったw

f:id:manyan_egy:20200825175531j:image

 

 

Tchaba Boutique

https://goo.gl/maps/jhwiwpoaecQ9Hutd7

UAEお茶屋さん。かわいいが値段は高め。

 

Farmer’s Market(コロナ禍のためおそらく休止中)

NGOがオーガニックの野菜やジャム・手作り品などを売っている。金曜はOrthodox Club、土曜はNour Al Barakahで開催されている。

金曜 https://goo.gl/maps/i9UZy3LbXegDHZT88

土曜 https://goo.gl/maps/3H8fUxH6C3WteNtq5

 

Brazilian Coffee House

https://braziliancoffeehouse.co/

アラブコーヒーじゃない普通のコーヒーが買えます。いくつか店舗あり。talabatでも注文可能。

スーパーで買うと輸入コーヒーめちゃくちゃ高いけどここは良心的。買える。その場で豆をひいてくれます。

お土産にちょうど良さそうな、1回分〜3回分のアラブコーヒー豆が売ってました(安い)

f:id:manyan_egy:20211101055356j:image

 

بن الكبوس ALKBOUS COFFE
https://goo.gl/maps/fFE4eDG6PfgnUiKn8

Swefieh villageにあるイエメンの老舗お茶屋さん。

コーヒーもお茶もいろんな種類があり、こちらも豆をその場でひいてくれる。

f:id:manyan_egy:20210517135707j:image

日本茶なんかもありました。

 

SmartBuy
https://goo.gl/maps/4jxPXmtDYDK4xdbq8

アンマンでいちばん大きい家電量販店。いくつか店舗あり。

 

 

アラブ菓子・スイーツ

Bekdash

https://goo.gl/maps/pqX4S41tUGP9URH57

チェーン店。

シリアのアイスクリーム屋

f:id:manyan_egy:20200822053040j:image

ダウンタウンの店舗。


f:id:manyan_egy:20200822053043j:image

写真はアラブアイス(トルコアイスみたいなの)とレモンミント味。

アラビーは500gと1kgのテイクアウェイ用もあります。

 

Habibah Sweets

https://goo.gl/maps/ZkL7sxbrcVnGNdjo8

f:id:manyan_egy:20200822053155j:image

パレスチナ系のアラブ菓子チェーン店。

みんな大好きハビーバのクナーフェ。ダウンタウンの店舗は2階はイートイン。

ソフトとクリスピーの2種類あった!奥がクリスピーで手前がソフト。

f:id:manyan_egy:20200822053810j:image

甘いので1つを3人〜4人くらいで分けるのがちょうど良い。金曜日はコーヒー担当の人が居ないので、コーヒーが飲めない。笑

 

Nafisa Sweets

https://goo.gl/maps/fd5QyH1T9YidnQRP8

ヨルダンはパレスチナ系の店が多い中ここはイエメンのアラブ菓子店。

個人的にはハビーバが勝ち

 

حلويات بصرى الشام

https://goo.gl/maps/34avpjHXtynXTEh9A

シリアの生菓子屋さん。

ヘラーワトル・ジブン(Halawet El Jibn)というお菓子が有名。

 

Fruit Salad

https://goo.gl/maps/1eJBK3URQM33rLQp8

チェーン店。フルーツジュースやパフェ(でかい)がある。

果物が新鮮かどうかは運ゲー(???)。

 

Zalatimo Sweets

https://goo.gl/maps/uVHuCTd8vv4P48DNA

マアムールが美味しいアラブ菓子屋さん。小分けのパックが売ってる(Cozmoにもあり)のでお土産にも。

 

Patchi

https://goo.gl/maps/4fwt1JuHh1ir9KLq8

みんな大好きレバノンのパッチチョコレート。高いが美味い。

 

Uncle Osaka
https://m.facebook.com/uncleosaka.jordan/

り◯ろーおじさんもビックリ、Japanese cheesecakeのお店です。スフレチーズケーキってやつです。

f:id:manyan_egy:20201112014555j:image

12JDとお高めだが結構おいしい。次の日の方が美味しい。あちこちに店舗がある。

f:id:manyan_egy:20201112014558j:image

なお、エジプトの「おじさんフワフワ」サウジの「てつおじさん」との関係性は不明。

なんで大阪なの?と店員に聞いたところ、日本の都市だよ!知らないの?と言われました。そういうことではない。笑

 

Patisserie Fayrouz
https://goo.gl/maps/hgj7t1d7jhjsYc5j6

ダウンタウンにあるお店。ここのクッキーが素朴な味でとても美味しい。

f:id:manyan_egy:20220311193728j:image

このタイプのクッキーはあちこちで見かけるけど、個人的にはここがベスト

 

コスメ・雑貨

Jordan River Designs

https://goo.gl/maps/TDdC8U3Jwbiz3udj7

f:id:manyan_egy:20200814233717j:image

ヨルダンのラニア女王の財団が出資している、女性の自立支援ハンドメイド雑貨店。

布製品が多めで店内はかなり綺麗!ちょっとお高めなので、自分用に質の良いアラブ雑貨を買いたい時に良いかな。セールの頻度高め。

f:id:manyan_egy:20200814233818j:image

f:id:manyan_egy:20200814233849j:image

3階(こっちの2階)まであってグランドフロアにはカフェ併設。

f:id:manyan_egy:20200814233800j:image

値段は高め設定ですが美味しかった。

f:id:manyan_egy:20210103175822j:image

アフタヌーンティーもでき、内容もアラブ!美味しかったです



 

Wild Jordan Center

https://goo.gl/maps/AVVpWnRhZsGEWyPi8

王立自然保護協会の本部内にあり、自然保護区内に住む人たちの作る石鹸やお茶、アクセサリーなどオシャレなものが買えるハンドメイドのお店。

f:id:manyan_egy:20200822053318j:image

 

カフェが併設されていてそこからの眺めがよかった!
f:id:manyan_egy:20200822053322j:image

 

Trinitae

https://goo.gl/maps/RYgvCT14TMU2jFvJ9

言わずと知れた死海コスメ。

HPのstore locatorがぶっ壊れているので他にどこに店舗があるのかいまいち不明。

 

Rivage

https://goo.gl/maps/iW3gWfVESNsRsN1b6

言わずと知れた死海コスメ。Trinitaeより安価?

こちらはHPにそもそもStore locationのページがないので、こちらもどこに店舗があるのかいまいち不明。

泥パックなんかはCozmoスーパーなど大きなスーパーにもある。

 

Fanillah (FNL)

https://goo.gl/maps/KAzKAyVCEomJHhiC8

若いクリエーターの作るTシャツのお店。英語をそのままアラビア語にしているTシャツが多く、アラブの若者が好きそうなデザインが多い。

このRainbow Streetは面白いお店やオシャレなカフェが多く、アンマンの表参道とか原宿とか言われる通り。あくまでも「アンマンの」ということを忘れずに。

 

Mlabbas Head Office

https://g.page/Mlabbas-offices?share

若いクリエーターの作るTシャツや雑貨のお店その2

f:id:manyan_egy:20200822053357j:image

見た感じNFLの方が質がよい。

 

Ali & Rama's Gallery جاليري علي وراما
https://goo.gl/maps/d9jB53Y5zbFQ9LyL8

パレスチナ系オシャレ雑貨ショップ

f:id:manyan_egy:20200822171813j:image

ドアがもうかわいい!

f:id:manyan_egy:20200822171535j:image

お店はこじんまりしていますが、2階もあります。

わたしが行った時は開いてなかったのですが、電話をかけたらすぐ上に住んでいるらしく、30秒くらいで来てくれました。

f:id:manyan_egy:20200822171744j:image

マグカップ購入。1つ8JDでした

 

 

Urdon Shop and Café
https://goo.gl/maps/AABJYJLrWUeePtbR8

焼き物やパレスチナ刺繍の雑貨と服、アクセサリーが置いてある雑貨屋さん&カフェ。

なぜかミリタリー系の装飾がされてあり、アラブ刀も売っている(80〜750JDくらい。日本には持って帰れないと思う…)謎のお店。

 

Triabalogy

http://www.tribalogy.org/

店舗無し。バザー等に出店あり。HPからではなく、Etsyから購入できるようです

下記souq fannからも購入可。

日本人の方がパレスチナ・シリア難民、ヨルダンの女性と作る雑貨ブランドで質が良い。最近マスクも売っています。

日本支店

baseにも出店あり

イギリスからも購入可

 

Souq fann

https://souqfann.com/en/

ユニセフ支援のハンドメイドの雑貨のお店。雑貨や家具もあります。手描きのタイル雑貨(https://souqfann.com/en/sellers/Jasmine-Art/)がかわいい!

f:id:manyan_egy:20210103180425j:image

買ったよ。デリバリー代は3JDだけどpick upに行けば無料。

 

Al Afghani الافغاني الصويفية

https://goo.gl/maps/nPExKbEg3jcyZz5K8

https://www.afghanionline.com/

あちこちにお店があるごちゃごちゃ系土産物屋。ちょっとばっちい。というか、これ何年ここに放置されてる?みたいな物も…。マグネットや栞、小物系が充実しています。

シルバー製品も作ってもらうことができます。

わたしはصباح الورد(直訳バラの朝。朝の挨拶)でデザイン作ってもらいました。1日くらいで送られてくる

お金を払うと2〜3日でできます。早い!

値段忘れてしまったけど、HPに載ってるのより安かったです。笑

出来上がりはこんな感じ

カフスなんかも作ってくれる。これはクナーフェと書かれたカフスです。笑

 

 

 

 

TONY MOLY

https://m.facebook.com/tonymolyjo/

Galleria Mall1階にある韓国コスメのお店。

この国ではなかなか見かけない化粧水ももちろんあります。韓国人は15%オフらしい(残念!日本人なんだ〜と言ってもほぼ毎回割引してくれる笑)。

いっつもオマケくれるし、しょっちゅうセールもしているっぽい(インスタ)。

 

the face shop

https://m.facebook.com/TheFaceShopJo/

Mecca Mallにある韓国コスメのお店。Taj Mallにもあるっぽい。

 

その他

Thousand Nights Hotel

https://goo.gl/maps/2oxfnoSTW4kPE5Nz6

ハンマームが体験できるホテル。女性用のスペースもあり。

f:id:manyan_egy:20210103180102j:imagef:id:manyan_egy:20210103180107j:image

女性用メニューはこちら↑

よくオファーが出てるのでFB要チェック!

2020年末に行ってめちゃくちゃ良かったのですが、その日の夜に身体中に蕁麻疹?出てしまった…おそらく垢擦り×マッサージオイルが駄目だったのかなあ。原因不明です。

 

Arab Medical Center
https://goo.gl/maps/PmCCQgFC31yTNo5w7

私立総合病院。24時間対応可能・クレジットカード利用可能。

日本人も利用しているそうです。

 

Concepts dental center
https://goo.gl/maps/DMf4X7DDtHxtbY3y5

日本に留学して博士号を取ったヨルダン人のAmeen先生が居る歯科。日本語ペラペラで最初から最後まで日本語で治療してくれます。

こじんまりしている綺麗な歯科で、薬や器具は日本製とスイス製が主。治療用の椅子も日本製!懐かしさを感じる…。3Dのレントゲンもあってすごい。

診察料20、X線15、歯石取り60、虫歯治療(小)35、虫歯治療(中)45でした。設備もしっかりしており、他より高め

 

ADMA MEDICAL AND BEAUTY CENTER
https://goo.gl/maps/vVmwfbno2EgsqVfn9

最近(2021くらいから)日本人がよく利用している歯医者さん。英語が通じます。

ここで歯列矯正をした人が数人、歯を抜いた人も居るそうです。小綺麗で特に問題もない。

ちなみに歯列矯正は20万円(全部込み込み)くらいでできるそうです!

 

【動物病院】

ヨルダンはどのクリニックでも保護動物の場合は25%オフしてくれます。

 

Healthy Pet Veterinary Clinic
https://goo.gl/maps/a5J73ALBr1Cxb9UGA
ルドミラLyudmyla先生と言う女医さんが非常に腕が良いそうです。他の先生方も丁寧で綺麗です。自宅への往診も可。

 

First Pet Veterinary Clinic Amman
https://goo.gl/maps/gsXip7Dey9YtKRmz5
深夜帯や救急でもかかれる病院。すこし料金が高いけれど、行く15分ほど前に電話をすると深夜でも開けてファーストエイドを施してくれます。

 

Animal Welfare
https://goo.gl/maps/uH8AA5BtcQLgYSdWA

イギリス人の女性獣医師の動物病院(NGO