アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

イギリス駐在、終わりなきライムスケールとの戦いの、終結。

Hiya!

エジプトについてまだまだ書き残していることもある気がしますが、今日は新天地のイギリスについて。

イギリスに引っ越して早いもので4ヶ月経ちました。

ようやくブログのタイトルをエジプトからロンドンに変更。笑

 

冒頭の挨拶、Hiyaはイギリス人のよく使うカジュアル目の挨拶です。ハイヤと読みます。発音しにくくない?と思いますが、結構みんな言う。

そしてなかなか使えないシャイな日本人こと、わたし。

 

 

イギリス駐在、それはライムスケールとの戦い。

イギリス(ロンドン)の水はいわゆる硬水。硬度が高くミネラル分が豊富です。

飲む分には軟水よりも身体に良いとされていますが、困るのは水が乾くと石灰(ライムスケール)が残るということ。

放置すれば白い塊が残り、そしてそれはみるみる落ちなくなる…。

スーパーに行けば様々な種類の「ライムスケールを落とすための洗剤」があります。

しかし2日に1回ライムスケールを取るためだけに、お風呂場から洗面台からキッチンから全てライムスケールを取るためだけの(大事なので2回言う)掃除をするのは結構しんどいものがある。

冬は水が冷たい!掃除も嫌い!ライムスケールはもっと嫌い!

そんなあなたに!

 

無印良品 セルロースシート・3枚組 約幅17×奥行20cm

https://www.muji.eu/pages/online.asp?lan=uk&ShopSel=y&sec=17&sub=70&pid=10900

これです。これを買うのです。

 

洗い物終わりに、お風呂に入った後にこれで残った水をサッと拭くだけ。拭いたら絞って干しておくだけ。

それだけで、たったそれだけであんなに大変だったライムスケールが亡くなります。いや、無くなります。

吸水性があり、速乾性もあり、タオルで拭くよりも水が残らず、専用で使えるので良いですね。しかもイギリスで買うのも日本で買うのと大して値段も変わらず、3枚入りなので1枚はキッチン、1枚はお風呂場と使い分けもできます。

 

f:id:manyan_egy:20191102003430j:image

1ヶ月使いました。そしてこの写真のシンク、なんと1ヶ月ライムスケールを取ってません。爆

だって取る気にならない程つかないんだもん!

 

蛇口の付け根には若干(それでも若干)白くライムスケールが残っていますが、これまでは蛇口の下部分も広く酷くライムスケールがついていました。

圧倒的勝利。

これはもうライムスケールとの長い戦いが終結したと言っても過言ではない。

 

ありがとう、無印良品

 

それでは最後にイギリス風の別れの挨拶を。

Cheers then!

 

 

twitter.com

www.instagram.com