アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプトのドラマを見る〜ナイルの秘密〜

Netflixで見つけたエジプトのドラマ「ナイルの秘密」

Twitterでエジプト在住の方が面白いと言ってたのもあり、見てみました。

あんまり日本語字幕のあるアラブのドラマって少ないのよね。

f:id:manyan_egy:20210517202027j:image

https://www.netflix.com/jp/title/80215154

 

元はスペインのドラマをエジプトでリメイクしたもののようです(原題はグランドホテル)

舞台は1950年台、エジプトはアスワンにあるグランドホテル。

亡くなったオーナーの妻とその娘たち、婚約者、行方不明になった元従業員の妹を探しにホテルに来た兄たちの繰り広げるドロドロドラマです。

原作は見たことないけど、何とも登場人物たちのエジプトっぽさよ。。笑

撮影はほんとにアスワン(のオールドカタラクトホテル)で行われたそうです。

憧れのオールドカタラクト…!

 

このドラマは2016年にテレビ放送されたもので、アラブ圏では一番力の入っている「ラマダンドラマ」!

ラマダンドラマとは、ラマダンの期間中の約1ヶ月間毎日放送される全30話にも及ぶ超長編ドラマ。

ラマダン期間中は仕事時間も短くなり、皆んな普段よりも長い時間家族と家にいるので視聴率が上がるそう。なのでテレビ局も気合を入れてドラマを制作します。

話だけ聞くと日本の朝ドラのような感じですが、1話40分×30話あるので長い長い…。

長いのは話数だけじゃなく、なんとオープニングとエンディングもやけに長い。笑

しかし、アラブ人の好きそうなドロドロな内容がなんとも病みつきに…長いですが飽きずに見られます。

もうね、ほんとにムラドとエスマトがムカつくことムカつくこと!!

わたしの推しはファフル夫人。こういうエジプト人のおばちゃんいるわ〜!っていう感じでめっちゃ好き。笑

 

この時代、1950年台のエジプトは今とは全く異なりヒジャブをかぶる女性も出て来ず、エジプトという国の時代の移り変わりも少し感じることができます。

あとは全編通してアラビア語のエジプト方言なので、勉強中の人にはもってこい!(長いしね)

残念ながら音声はエジプト方言しかないけど、字幕は日本語も英語もあります。

 

エジプトのアスワンといえば、アガサクリスティの「ナイルに死す」が有名だけど(まさにナイルの秘密の撮影が行われたオールドカタラクトホテルで書き上げたそう!)、アスワンと言えば「ナイルの秘密」になる…かも?