アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

地球の歩き方?否、地球の迷い方?~エジプト カイロのビックリ観光地?編~

السلام عليكم

まにゃんです!

 

! كل سنة و انت طيبة

新年おめでとうございます。もう14日ですね😓

エジプトの新年は…特にお休みになるわけでもなく、普通の日です。

 

近所のスーパーで顔見知りの店員さんから、年越しはどこで過ごすの?と聞かれたので、家でゆっくりするよ。と伝えたら、

どうして?!クラブに行きなよ!!と言われました。エジプト人はクラブ好きだな~。

ピラミッドでは花火なんかも上がっていたようです。が、翌日は普通に平日。

元気だな~と思ってしまいます。笑

 

日本みたいにお休みにはならないし、紅白歌合戦ゆく年くる年も見られなかったし、なんだがビミョーに年越し感のないまま1月も半分過ぎてしまいました。

 

 

年末年始で友人や家族が遊びに来ていて、久々に観光地を回ったのですが時間に余裕もあったのでなかなか行かない、イスラーム地区にある「ガンマ・リファーイー」「ガンマ・スルタンハサン」2つのモスクから「ズウェーラ門」まで

地球の歩き方にも載っている(14‐15版 117p地図 タッバーナ通り)しモスクが沢山あるようなので歩いてみよう。と言うことになったのですが…

 

f:id:manyan_egy:20190114211248j:plain

御覧の通り超!シャービーな地区でした。いい感じですね。

ここをガイドブックに載せようとおもったツワモノが居るんですか。すごい(褒めてます)。

 

f:id:manyan_egy:20190114211732j:plain

野良犬・野良猫も多くて道幅も狭いのに車があっちからもこっちからも来て、その上トゥクトゥク(なぜかカイロにもあるんです…)まで行きかうこの道。

観光客が通って大丈夫なのか…?!と一瞬思いましたが、さすがエジプト。

みんな手振って話しかけてくれます。笑

 

f:id:manyan_egy:20190114212107j:plain

強気の我々、女性客どころか地元客しか来ないのでは?というカフェで休憩(女性がこのような道端のカフェでお茶を飲んだりシーシャを吸ったり出来るようになったのは最近になってからだそうです)。

ちなみにシーシャと言えば多種多様なフレーバーがありますが、ここはまさかのフレーバー無し!フレーバーのないシーシャはただの香りのつよーーいタバコですね…。

なお、紅茶3つにシーシャ1つで合計12EGPでした。こういう地区はかなり安いですね。

 

ガイドブックにも載っているとおりモスクが点在しており、

中には「オスマン朝時代にトルコから赴任して来た総督がホームシックになり、トルコからタイルを取り寄せて作られたブルーモスク」などもあり面白い地区です。

地球の歩き方でブルーモスクは見学不可になっていますが、19年1月現在見学可能です)

 

 

意外と知られていないのはズウェーラ門の上にある2つの塔に登れるということ。

地球の歩き方には載っていませんでした(なぜ?)。

料金は大人1人40EGP(19年1月現在)。

 

塔まで登る螺旋階段は明かりもなく真っ暗。携帯の明かりがないとホントに何にも見えません。

1人通るのがギリギリのかなり狭くて急で長い階段なので、体力に自身のない方は止めましょう。アラサーの入り口に立った我々、ヒーヒーゼーゼー言いながら登りました。笑

f:id:manyan_egy:20190114215616j:plain

階段を上りきる直前に上を見上げると…。

階段は途中で終わり、最後はただの鉄の棒(笑)そこを上り、石の壁を下りたら展望台(??)にようやくたどり着けます。

足場はかなり不安ですが、あんなに大きなエジプト人が登っても崩れていないんだからわたしは大丈夫!と言い聞かせて登りました。笑

f:id:manyan_egy:20190114215229j:plain

友人やファミリーと行くなら、別々の塔に登って写真を撮るといいよ!と友達に教えてもらっていたので、別々の塔に登りました。

そうしてよかった!

 

塔まで登らずとも、エジプトは高い建物がないので良い景色は楽しめます。

https://www.instagram.com/p/BsNYKe2AU-Z/

カイロは「千のミナレットの街」と言われています。

ミナレットとは、モスクにある塔のこと。この地区はモスクも多くあるのでミナレットがたくさんあることが良く分かり、遥か昔から変わっていないのであろうこの景色には感動を覚えます。

 

カイロタワーよりも断然おススメです!

見える景色がこっちのほうがエジプトっぽくて、何よりカイロタワーは値段が高い!!笑

 

 

それでは今日はこの辺で!

!مع السلامة

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ

ブログランキング参加始めました!

ワンクリックおねがいします~!!