アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

カイロでエジプト料理に飽きたら。編

السلام عليكم

相変わらずお久しぶりです。まにゃんでーす!

InstagramTwitter は毎日更新中です🐪

 

エジプト周辺の知り合いにわたしのブログが読まれてるという話を小耳に挟みました。狭い世界ですね。はずかしいね。めげずに行こうね。

 

 

今日のお題はカイロにあるレストラン。

何を隠そう、わたしはエジプト料理が得意ではありません。

家庭で作るエジプト料理は美味しい!と思うのですが、レストランになると途端に油っぽかったり(油ものが苦手という理由で肉が食べられなかったし)味付けが濃かったり…(なんで?)

旅行で来た人たちの中にも絶対にそういう人がいるはずなので、アラブ料理以外のレストランを書き連ねます(以前記事にした牧野、リッツカールトン内 は省きます)。

 

①HANA

Hassan Assem, Mohammed Mazhar, Zamalek, Cairo Governorate

ザマーレク地区にある韓国料理屋さん。日本人駐在員御用達のお店。笑

料理を頼むと韓国料理レストランらしく前菜系が大量に出てきます。1品の量も多め。豚肉・ビールもあります。キムチや豆腐を買って帰れるのも嬉しい。

 

②Sabai Sabai

El Gezira El Wosta, Abu Al Feda, Zamalek, Giza Governorate

ザマーレク地区にあるタイ料理。お酒がないのが残念ポイントですが持ち込み可能。最近かなり1品の量が減りました。笑 

デリバリーがメインらしく店内は閑散としています。奥には10人以上入れる個室もあるので宴会もできます。

 

③O's Pasta

159 Twenty-Sixth of، 26 July St, Mohammed Mazhar, Zamalek, Giza Governorate 11211

ザマーレク地区のパスタ屋さん。店内かなり狭かった。

我が家はデリバリーでの利用多めです。エビのフェットチーネが美味しい🦐

量がかなり多くて1つで2人分くらいあります。笑

 

④Maharaja

Hassan Assem, Abu Al Feda, Zamalek, Cairo Governorate

ザマーレク地区にあるインドカレー屋さん。近くに住むインド人がたまに行くと言っていました。笑

量と値段は日本で食べるインドカレーと同じくらいです。

 

⑤Chef Saber Restaurant

61 Al Dokki St, Ad Doqi A, Dokki, Giza Governorate

ドッキ地区にあるシーフードレストラン。ここはほんとに美味しい。

エジプト料理寄りですが味付けが濃すぎず、魚が美味しい。エビが安い!魚が食べたかったらここです。サーモンはスーパーで冷凍のものを買うより安く食べられるという謎。

お肉を扱うレストランも並びにあるので間違えないよう注意。

 

⑥PAUL

El-Mohandes Mohammed Hasan Helmy, Gazirat Mit Oqbah, Al Agouzah, El Beheira Governorate

言わずと知れたフランスベーカリー!エジプトにもあるんです!!

エジプトはパンが美味しくないのでPAULがあるのは素晴らしいですね。

モハンディシーン地区やモール内にあります。ハルーミサンドイッチ等、中東寄りのメニューもあり。スイーツは美味しいですが、紅茶はトワイニングのtea bagというのが残念ポイント。

量は一般的なエジプトレストランのような量が出てきます。笑

 

⑦La Bodega

157 26th of July Corridor, Mohammed Mazhar, Zamalek, Giza Governorate

ザマーレク地区のイタリアン。美味しい!安い!おしゃれ!の三拍子揃ってます。

場所が分かりにくいのが難点ですが、シッタワシュリーンにあるシラントロの右となりのマンションの2階(エジプトで言う1階)です。

 

⑧KFC

みんな大好きケンタッキー!笑

日本で食べるよりなぜか美味しいという不思議。スパイシーは結構辛いので注意! スフィンクス前のKFCに行くと観光で来た人たちは喜びます(テレビで見たやつ!!って)。

 

⑨Sapori di Carlo

49 Mohammed Mazhar, Zamalek, Cairo Governorate, エジプト

カイロでいっっっちばんおいしいイタリアン。イタリアで修業したシェフのお店。値段は他と比べると高いけど、行く価値あり!

地図の位置よりももっと南側です。

 

 

 

おまけ 〜スイーツ編〜

①La POIRE

El-Tahrir Square, Ismailia, Qasr an Nile, Cairo Governorate

洋菓子屋さん。アラブ菓子もありますがパッケージがおしゃれで可愛い!ダウンタウンにできた新しいカフェで軽食もできます。美味しい。

 

②Delight

15 El Batal Ahmed Abdel Aziz St.، Al Huwaiteyah, GIZA، Giza Governorate

アグーザ地区にあるケーキ屋さん。店内に飲食スペースはないので持ち帰りのみ。バナナタルトが美味しい!バナナタルトは人気なので電話予約必須。中東らしくデーツのタルトなんかもあります。

 

③Al Abd

25 Talaat Harb, Bab Al Louq, Qasr an Nile, Cairo Governorate

エジプトスイーツ屋さん。ダウンタウンにあるお店は店内でチケットを買って外でアイスクリームが買えます!

1つ2フレーバーで10ポンドと激安。エジプトスイーツと比べると甘さ控えめで日本人にも嬉しい。アイスはバニラ・イチゴ・マンゴー・チョコの4種類。

チョコレートが濃厚でおすすめ!

 

④Mandarine

17 Shagaret Al Dor, Mohammed Mazhar, Zamalek, Giza Governorate

ザマーレク地区のエジプトスイーツ屋さん。量り売りしてくれます。ケーキもあり。持ち帰りのみです。

ここもアイスクリームが美味しい。マンゴーがおススメ!

 

⑤Gelato Mio

6 Brazil St, Mohammed Mazhar, Zamalek, Giza Governorate 11211

ザマーレク地区のジェラート屋さん!

エジプト人はアイス大好きなのかやたらとアイスクリーム屋さんがあります。ここは店内にも席がちょっとだけあるので休憩にも◯

スイーツ屋さんと比べてアイスの種類が豊富です!

 

 

今後もアップデートしていきたいと思います。

おススメのレストランがあったら教えてくださいね。

それでは!

!مع السلامة

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ
ブログランキング参加始めました!

ワンクリックおねがいします~!!

 

 

twitter.com

www.instagram.com