アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

ヨルダン発Netflixドラマ「アルラワビ女子高校」を見た話

f:id:manyan_egy:20220110231625j:image

2021年8月、Netflixに新しくヨルダンのドラマが追加されました。タイトルは「アルラワビ女子高校」(正確な発音はアル ラワービーかな)。

youtu.be

予告は英語字幕ですが、Netflixには日本語字幕があります。

www.netflix.com

 

ヨルダンの私立女子高校でのイジメをテーマとしたドラマで、制作陣・キャストが全員アラブ人女性という点でも話題になったドラマです(注:個人的に「イジメ」と呼ばれるものはなく、犯罪として扱われるべきだと思っていますがここでは分かり易く「イジメ」という言葉を使います。悪しからず)。

 

クラスメイトからイジメを受けた主人公マリヤムが彼女たちに復讐をしていく...というストーリーなのですが、1話を見ただけでは胸くそ悪くて、3話まで見るといいぞやっちまえ!!という気持ちに。4話まで見るとだんだん複雑な気持ちになり…。6話までのミニ?ドラマです。リミテッドシリーズなので、シーズン2以降はありません。

見ているとヨルダンの文化も知ることもでき、日本ではあまり知られていない(であろう)アンマンの綺麗な景色も楽しめます。

 

あとは作中の音楽が良かった~!アラブ音楽あまり詳しくはないですが、Spotifyに公式プレイリストを見つけたので貼っておきます。観んな大好き3 Daqatもあるよ。

open.spotify.com

6曲目のQueen Gのيتميلحがかっこいい。

 

 

Twitterで「アルラワビ」を検索してみたら色んな感想ツイートを見かけて面白かった&疑問を持っている人も多かったので、今更だけどその中から疑問に思われていることをいくつかピックアップしてみました。

ネタバレになることも書いてるので、これから観たい人は注意!あと、わたしはムスリムでもヨルダン人でもないので「こういう感じ」として読んでもらえると助かります。

 

アラビア語と英語を混ぜて話すの?

ヨルダンは英語教育が進んでいるようで、かなりの人たちが英語を話せます。その辺の個人商店のおっさんが英語ペラペラだったりして、日本より英語を話せる率も高いと感じます。Netflixで以前制作されたJINというドラマでも英語を織り交ぜて話す様子が描かれていました。

ヨルダン人の知り合い曰く、英語を話すヨルダン人の中にはああいう話し方をする人もいるけど、あそこまで混ぜて話すのはちょっと誇張してるというか、少し鼻につくような感じ。わたしが普通に生活していても、ああいう話し方をする人に会うことはないです😅

 

②韓国しゃぶしゃぶ?BTS

ヨルダンでも韓国が人気!歩いてると、韓国人?!写真撮って!と若い女の子たちが話しかけてくることよくあります。少し話すとやっぱり韓国アイドルが好きとかドラマが好きとか。日本人だって言うとガッカリされることが多い今日この頃。笑

韓国しゃぶしゃぶが何かは分からないけど(笑)謎のアジア料理が生まれがちなのは、アジア圏から遠い国あるある?とにかく韓国ブームです。アジアスーパーに行くとヒジャブ被ったアラブ人の女の子がキムチやラーメン買ってたりします。豚肉文化の韓国はアラブと相性悪いと思うんだけどなあ…。

ディナがBTSの曲(FAKE LOVE!)で踊り始めたのも、分かる気がする。韓国好きな子はだいたい服装と顔でわかります。笑 ヨルダンでも、BTS人気はかなり高くて、非公式のBTSグッズショップなんかもネットで見るくらい。

 

ヒジャブ(スカーフ)はかぶらないの?

ヒジャブとは、ムスリムの女性が髪の毛を覆っているスカーフのこと。

ヨルダンは国民の9割がムスリムで残り1割がキリスト教徒だと言われています(体感キリスト教徒もっと多い気がする)。

ヨルダンはムスリマでもヒジャブを被らない人も多く居ます。これはかなり個人差があり、ヒジャブを被らない人の中には身体の線が見える服や肌の露出のある服を着ている人も居ます。

最初はかなりビックリしました。エジプトが緩いと言われているので、それよりもかなり緩い!ヒジャブを被らない人はエジプトのように緩めの国でも珍しいのですが、ヨルダン(アンマン)では珍しくありません。アルラワビ女子高校の生徒のヒジャービー(ヒジャブを被っている人)とそうでない人の割合はかなり現実に近いと思います。

ドラマの中で、ノーフがホテルのプールで男性から触られ、先生に報告しても「そんな恰好をしているからだ」と逆に怒られるシーンもありましたが、これもアラブあるある(嫌ですね)。

 

④男子と密会はだめなの?

アウトです。ヨルダンは緩いと感じますが(上記の服装等)そこはやっぱりアウト。特に親世代は絶対あり得ないと考えていると思います。

これもイスラム教の考えの一つ。婚前交渉はもちろん、2人で会うというのはあり得ないことだそう。なので、結婚前はデートに必ず親族がついて来ます。デート=結婚という考えの若い人もまだ居るようです。

駐在中に知り合ったアラブ人の女の子を誘ってカフェにお茶しに行ったところ、いつ親に挨拶しに来てくれるの?と言われた日本人が居るという話を聞いたことがあります…。男性は注意が必要。女性も別の意味で注意が必要ですが…。

 

⑤レヤンが「夏休みになったら家から出られない」と言っていたのはどういう意味?

これは④に近いものがありますが、イスラム教は女性だけで出かけてはいけないとか、色々な"ルール"があります。

レヤンの家はかなり上流家庭でヒジャブも被ってないですが、それでもそういったイスラム教の"ルール"を親が重んじていて(良いか悪いかは置いておいて)兄たちは自由奔放にしているけれど、レヤンにだけは厳しいのが所々見て取れます。

女子に教育は必要ない、と学校に行かせてもらえないという現状もあり、問題視されています。最近だとアフガニスタンタリバンによる女子教育の禁止が話題になりました。

www.google.com

レヤンの家はここまで厳しくはないものの、学校のない時には一人で外に出させてもらえないくらいには厳しいようです。

 

⑥ヨルダンの家、あんなに大きいの?

あんなに大きくありませんw 

家や学校を見る限り、彼女たちはかなりの上流階級。我々駐在も含めた一般人はだいたい4階建ての8家庭入るマンションに住んでいます(どこもほぼ同じ作り)。全員の父親の職業(特にディナ!)がめちゃくちゃ気になる!!

お金あるのはディナ>>(越えられない壁)>>レヤン>ルカイヤ>マリヤム>>ノーフ>>ラニアって感じかな?

ちなみにアラブ人上流階級がメイドを雇うのは一般的なことです。これも問題になったりしていますが、それはまた別の話…。

8サークルにあるAlHussein Public Parks周辺あたりは政府高官などが多く住んでいる地域で、ドラマに出てくるような(特にディナの家みたいな)超大きな家がたくさんあります。

 

 

⑦最後のシーン、どういう意味?

(以下、盛大なネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のシーンを疑問に思う人も居たようです。

レヤンがボーイフレンドのライスの家に行き、それをマリヤムに知らされ駆けつけたレヤンの兄ハジムがレヤンに銃口を向けて、最後は銃声で終わる…というシーンですね。

この銃声はどういうこと?誰を撃ったの?と思う人も居たと思いますが、ハジムはレヤンを撃ったと断言して良いと思います。

 

アラブには「名誉殺人」という風習があります。

名誉殺人(めいよさつじん)とは、婚姻拒否、強姦を含む婚前・婚外交渉、「誤った」男性との結婚・駆け落ちなど自由恋愛をした女性、さらには、これを手伝った女性らを「家族の名誉を汚す」ものと見なし、親族がその名誉を守るために私刑として殺害する風習のことである。

Wikipediaより

 

レヤンの場合、婚前交渉をしたという表現はありませんでしたが結婚前の男女が密室に2人でいるのは完全にアウト。

兄ハジムが「家族の評判はどうなる」と言っているのは、上記の引用の通りですね。レヤンが婚約もしていない男性の家に行って2人きりになった=「家族の名誉を汚した」ということになります。

 

もちろん、現代社会において「名誉殺人」は犯罪です。が、イスラム社会においてこの殺人が見過ごされることがあるということもまた事実です。

2013年、9年前の記事ですが、ヨルダンでも名誉殺人を支持する人の割合の方が多いというニュースを見つけました(現在は変わっていることを願います…)。

www.google.com