アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

デーツケーキの作り方

エジプトで作って好評だったデーツケーキをこっちでも作ろうと思ったのと、自分のレシピを探すのが面倒なのでここに載せておけば楽だと気づいたので載せておきます。

 

ネットで見たものをちょい甘さ控えめにして作っています。お好みで砂糖や蜂蜜やデーツシロップなんかを追加してください。

そしてやり方はテキトーです。それが許せる方にのみ推奨。でも美味しいよ。

元はフィンランドのケーキだそうですが、デーツが沢山ある中東で作るのにぴったりです。

フードプロセッサーがあるとよいですが、なくても作れます。ただし腕は死にます。

 

 

◯材料◯

・デーツ250g(種をとったもの)

・水250g

・バター100g

・蜂蜜50g

・小麦粉100g

・無糖のココア50g(もしくは小麦粉50gを追加する)

・卵2個

・ベーキングパウダー小さじ2

 

○作り方○

①デーツ250gを細かく刻んで(フードプロセッサーにかけて)水250gにつける。数時間から一晩デーツが水を吸うくらい置いておく。

デーツが多少大きくても全然よいです。わたしは今回フープロ使ったら細かくなりすぎちゃった。

f:id:manyan_egy:20201212041233j:image

水を吸わせる前

f:id:manyan_egy:20201212041251j:image

水を吸った後

 

②バター100gと蜂蜜50gと水を吸わせたデーツを火にかけて(湯煎して)混ぜる。混ざったら冷ます。

しっかりとは火にかけません(冷ますのがめんどくさい)。蜂蜜とバターが溶けて混ざったらでOK

f:id:manyan_egy:20201212041309j:image

フープロかけすぎてドロドロになっちゃった。

 

③冷めた②に卵2個、小麦粉100g、ココア50g、BP小さじ2を加えて混ぜて、バター(分量外)を塗った型に入れる。

f:id:manyan_egy:20201212051939j:image

 

④175℃で35分ほど焼く。

焦げてるのが分かりにくいので注意。

f:id:manyan_egy:20201212051943j:image

はい、焦げました。笑

でもこれくらいまでならちょっと焦げたところが美味しいよ。笑

 

テキトーなので、型のサイズとかもテキトーです。わたしはIKEAのオーブンOKのガラスの型で焼いてます。丸型でもいいと思うけど、四角い方がそれっぽいんじゃないかな(てきとう)。

使ってるのは多分これです。

MIXTUR ミクスチュール - IKEA

 

あとはブランデーとかラムとかかけても絶対に美味しいと思います(エジプトではなかなか手に入らないのでできなかった)。

バニラを加えたりクルミ入れたり、ドライイチジクなんかを入れてもきっと美味しい。あっさりめのホイップクリーム乗せてもいいよね。

今回はバナナ入れたらバナナに全部持っていかれちゃってデーツってあんまりわからなかったけど子供には喜ばれました。

 

1日置いた方がギュッとつまってしっとりして美味しいので、わたしはいつも1日前に作って冷蔵庫で寝かせています。

お土産に持って行くのもオススメ。甘いものが苦手な人も甘すぎなくておいしいと食べてくれるくらいの甘さです。

 

約1年以上ぶりに作ったけど失敗しなくてよかった〜〜。

おすすめ。