アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

ヨルダンでCovid-19ワクチン2回目を接種した話

下書きに保存したまま投稿するのをすっかり忘れていました💧

 

5/23に1回目の接種をしたのですが

ヨルダンでCovid-19ワクチン1回目接種した話 - アンマン暮らし(仮)

6/13にワクチン2回目を接種してきました!今回もサクッと終わりました。

 

今回は10:30と11:30の予約で、場所は前回と同じ。場所が合っていれば時間通りに行かなくても大丈夫らしく、朝早くの方が混んでいなくて良いとアドバイスもらったので今回は9時過ぎに会場へ。会場に着くと前回よりも車が多く、なぜかいつまでも待たされる…聞いたところ、注射器がないから5分待ってと😅

しばらく待つと、小さな保冷ボックスを持った人が到着。保冷ボックスの中には大量の注射器(しかも薬剤入り)がバラバラと入っており、その注射器をごそっと掴み、各ブースの保冷ボックスに入れて行く…(雑)それでいいの?(メロンとホブス(ヨルダンのパン)が大量に入ってるのを見たと言う人もいた笑)

しかし今回もサクッと終わりました。

 

f:id:manyan_egy:20210620192319j:image

そしてやはりワクチン接種と同時に届くSMS!本当にすごいと思う。今回送られてきたのは、ワクチン接種証明書。

f:id:manyan_egy:20210620192324p:image

どこでいつ何を接種したかも記入してあります。

 

今回わたしは前回より接種部位の痛みは強いけれど、前回あった接種直後の謎の鈍痛や頭痛・発熱は全くなし。

しかし1回目同様、帰宅すると(今回は帰宅する前から)猛烈な眠気に襲われ、1回目は即仕事に戻った夫もソファで寝落ち。他にももの凄く眠いと言ってる人をTwitterで見かけたり人から聞いたりしたんだけど、これも副反応なのかな?別のワクチンの人でも眠気があった人はちらほら居るようです

 

接種から1週間経っても接種部位周辺が痛いことを除けば特によく言われている副反応は出ませんでした。そして2回目は特に副反応のアンケートもなかった(なぜ?)。

ヨルダンは7/1からワクチン1回目の摂取から21日経過している人に限り、様々な制約が外されました。

が、2回別のシーシャカフェに行ったのですがどちらも何の確認もありませんでした。笑

 

今のところ、周りでシノファームを打った人の中で副反応が酷かったというのは聞いておらず、1回目のわたしの微熱と頭痛がいちばんひどいかな?

なお7/6現在、たまーーに左腕が引き攣る感じがある時がある。ちなみに1回目も2回目も左腕に打ちました。1回目が3週間経ってもちょっと痛かったので、右腕に打つのはしんどいかな、と両方とも左にしました。

その後はだんだんと違和感も消えています。そしてヨルダンはワクチンのおかげなのか、それとも皆んな罹りきったのか(笑)1日の感染者数は300〜500をキープ。なかなか減らないけど増えもせず、かなり安定してきました。このまままた増えずに生活が安定することを願います。