アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

ヨルダンで買えないもの

最近のヨルダンは3月後半にも関わらず最高気温が10℃になったり、その数日後には最高気温30℃近くまで上がったりと、なんとも振れ幅の大きい三寒四温っていう感じです。

夏仕様で30℃超えても家の中は冷んやりしていて(30℃が何日も何日も続くと家の中も暑くなる…んだと思う)家の中にいると肌寒いけど外に出ると凄く暑いという、なんとも暮らしにくい感じです。笑

 

f:id:manyan_egy:20210417004029j:image

暖かくなってきたので、野良猫たちもご機嫌です。

 

前回、ヨルダンで買える日本食材やったので今回は買えないもの。

manyan-egylife.hateblo.jp

 

まず、前提としてヨルダンは物価がそこそこ高めです。そして自国製品が一部を除きあまりなく、輸入物が多いうえに関税が高く税金も高い(16%)ので、ほんとに思っているよりも高いです。

 

 

①女性用下着

日本人細めなのでアンダーが65とか70とかあるけど、こっちは細くて75〜80。

ハイブランドのものだったら多分、数は少なくともサイズはあると思いますが、前述の通り、ヨルダンは輸入品の関税がめちゃくちゃ高いのでさらにめちゃ高くなってる(と思う)。それか子供用w

 

あと海外の洗濯機はみんなそうだと思いますが、特にレースとワイヤーが即ダメになるので長く使いたいなら手洗いしようね。

それと色の薄いものは硬水なのでだんだん色が黒ずみます。

 

②クオリティの高い生理用品

日本クオリティを期待するのは諦めましょう!欧米のブランドは売っていますが、肌弱い勢としては使うの怖くて使ってません…。

最近日本も生理用の吸収型パンツ安く買えたりするので、そういうのを持ってくるのが個人的にはおすすめです。GUのやつ気になる〜!

manyan-egylife.hateblo.jp

 

ライナーはレバノンの物を使ってます。これはどこでも売ってて、輸入品だけど欧州の物より高くないし品質も問題なく使えます。

f:id:manyan_egy:20210416055123j:image

52枚入りに20枚オマケが入っているタイプ。こういう売り方こっちも多いです。72枚入りで450円くらい。長さのあるやつとか大きいのとか香り付きとか種類も。

 

③洋服

細身・小柄(日本人の平均的な体型とも言う)な人はまず買えないと思って大丈夫です(大丈夫ではない)。

まあそもそも日本みたいにクオリティの高いもの買おうと思ったら値段がアレなので…持ってくるのが良いと思います。まあ、こんな国で現地調達しようと思う人居ないか。

ZARAやMango、H&Mなんかはありますが、もちろん!日本より高いです(笑)。大きめのmallには何かしら入ってます。

 

④室内スリッパ

ない。ビーサンとか外で履くようなサンダル?はあるけど、冬用のモコモコとか、室内で履く布系のスリッパは見かけないです。

客用スリッパとかほんとにないので買ってくるのがお勧め!(この国は外で集まると高くつくので家で集まることが多いです)

 

⑤化粧水

スーパーなんかで、化粧水あった!と思って近づくと、拭き取り化粧落としの確率100%!なんでじゃ!韓国系コスメのお店にはちょっとだけ置いてある。

ローズウォーター(日本語で薔薇水)を化粧水代わりに使うのもアリだけど、乾燥が日本の冬よりやばい(日本の冬めっちゃ湿度ある~って一時帰国の時に思った)ので保湿系持ってくるのをお勧め。

 

⑥お茶碗や小鉢系

あるだろうと思ってたIKEAにもなかった…。てゆうかIKEAが高い(輸入物…)。あのクオリティで高いので買わないよね。

丼はmallの中にあったZARA HOMEのセール品でなんとかゲットした。そんな感じです。

 

サプリメント

ヘルペスにリジンのサプリが良いと聞いて探したのだけどどっっっっこにもない。

そもそもsupplement storeとかで検索するとプロテインの店しか出ねえ。むしろなんでそんなにプロテインの店あるんだよよく潰れないな…ってくらいある。ほんと脳筋

ビタミンとか、メジャーなものならありますが、高いです(何回言うねん)。

片っ端から聞いて回って薬局も聞いて回ったけどなかった。大きめの薬局でもサプリメントの棚まじいつ見てもスッカスカなので日本から持って来た方が安いし早いと思う。

 

⑧日焼け止め

夏の日差しやばい&標高高いので必須アイテム。

こっちで売っている物はみんな欧州からの輸入物なので(まじ輸入物しかないなこの国…)顔用もベッタベタです。

日本のみたいな、サラッとジェルタイプ✨とかベタつかない✨とかは絶対にないので、持って来ましょう。

 

 

あとはよく言われる、質のいいラップとかもないです。でもわたしはそんなに気にならずに使ってる。

豚肉は専門店に行けば買えるしお酒はリカーショップが至る所にあるので、イスラム教の国にしてはお酒が買える。ヨルダンのワインやビールもあります。

f:id:manyan_egy:20210419161057j:image

ヨルダンビール。カラクエールが日本のビールみたいで美味しいとか。

 

基本、お金を気にしなければ買えるものは多いです。

Amazonなどの大手通販ショップはないけれど、オンラインスーパーやネットショッピングはそこそこあります。しかし国内、なんならアンマン市内の送料でも結構かかる所もあるので注意。

Amazonから購入しようとすると送料だけで買いたいものの倍以上するのはデフォルトです。

 

何か手に入らない物がある時は日本への一時帰国をする人にお願いするのが一番確実な方法です。あとはUAE等から個人輸入をしたりという方法もあるみたい。

 

そんな感じの生活です。慣れと諦めが肝心。