アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト・ロンドン・ヨルダン、外国に住んで身についた変な習慣

2月になんと、2年半!ぶりに日本に行って来ました。いやー日本、変わりすぎてて戸惑いました。。

銀座線で渋谷に降り立った時のあの戸惑いっぷりは、完全に浦島太郎、Back to the future状態でした。。JR新宿駅もビッックリした!20年以上遠回りしてたんだが!

両方とも情報としても知らなかったので、とんでもなくビビりました。いやあ、すごい。

 

そして日本で気がついたのは数々の変な習慣…これが海外在住あるあるってやつ?なのか?

友人たちに笑われまくったのでまとめてみた。

 

①お店で店員さんに挨拶

外国ではお店に入るときに店員さんに挨拶します。

それが抜けなくて、日本で店員さんに「こんにちは!」と言われて、笑顔&大きな声で「こんにちは!」😅

悪いことではないので良いよね?笑

 

「いらっしゃいませ〜」と言われて、日本語はなんて返事をしたらいいんだっけ…?と悩んだ時は自分でもびっくりしました。

むしろ日本はなんで挨拶しないんだろう?

 

②街中で声をかけられても無視!

エジプトでは街中で声をかけてくる人は、お金チョーダイ!・お店への勧誘・からかい(・女性の場合はナンパ)。

お陰で他の国で親切で声かけてくる人のことも無視してしまうようになりました…😅エジプトでは相手のことをチラリとも見ません。見たら負け。笑

日本もだいたいナンパか勧誘だからこれは別にいいかも?

 

③レストランで店員さんを呼ぶしぐさ

日本だと「すみませーん!!」って叫ぶけど(エジプトも叫ぶ😅)ロンドンもヨルダンもどんなお店であれ叫ぶのはNGです。

店員さんと目を合わせて微笑んだり、軽く頷いたり、眉毛動かしたり(難易度高い)。

日本のチェーン店で店員さんを呼ぼうと、目を合わせて微笑んで戸惑った顔されました。

 

④レストランでは何も言わずともお水が出る!

エジプトもヨルダンもお水はどこも有料!ロンドンはミネラルウォーター(有料)か水道水(無料)を選べます。

日本で飲み物1杯ついて来るランチセットを頼んだときに「お水ください」と言って「お水はいつでも無料です」と外国人の店員さんに言われました(夫が)。

 

⑤信号無視しようとする

交通ルールは守りましょうね!笑

エジプトは無いんですよね、信号…。タイミングを見計らって(これが大変)サササーっと渡ります。

ロンドンは信号たくさんありますが、守ってる人はあんまり居ないw ちょっとでも車が途切れると誰かしら必ず渡る!結構あぶない。

ヨルダンは信号はかなり少なくて、信号のある場所ではみんな信号を守ってるけど(そもそもあんまり歩いてる人いない)信号ない場所ではやっぱりタイミングを見計らって渡ります。横断歩道があっても信号がなければ車は止まってくれない…

 

で、日本に帰るとそこら中に信号があって、全く車なんて来てないのに皆んなちゃんと信号守っててドン引き偉いなーと思いました。

赤信号を普通に渡ろうとして、あって気がついて止まることしばしば…そして友人に、いま渡ろうとしたでしょ!とか言われる。笑

しかも左右見たつもりでも、右側通行の国から来てるから全くちゃんと見えてないという…こわ😱

 

なんだか学生時代アメリカに短期留学した時、信号守ってるのは日本人旅行者しかいなくて、目立つ(スリに狙われる)から信号は守るなと散々言われたのを思い出しました。

 

⑥店員さんに話しかけたい!

これはコロナ禍のせいだと思うけど(ロンドンやエジプトは知らない人ともお喋りする文化があります。カフェで隣になった人と、スーパーのレジで前に並んでる人と…。人と話したくて仕方がない!)

普段あんまり知らない人と話すことはない(日本人なら当たり前か笑)のですが、日本人のあまりいない外国に住んでいると日本語はなしたくてはなしたくて。笑

接客しに来てくれた店員さんにめちゃくちゃ話しかける人になってました…変な人って思われてただろうなあ〜

 

⑦何階?

エジプト・ロンドン・ヨルダン、全て日本の1階はグランドフロア(GF)で日本で言う2階が1階という仕組みになっていましてですね…。

書いてある階をちゃんと見ないと迷子になります。

 

⑧タクシーに乗る前に…

行き先を窓の外から告げようとして、えっなんで窓開けてくれないの…??ってなりました。

エジプトもロンドンもヨルダンもタクシーはまず「乗る前に」行き先を告げます。運転手が行きたくないと(笑)断られることは普通にあります。

日本はどこでも連れてってくれるので、すごいな〜と思います。

 

 

こうやって見ると変化に弱いHSPのわたしも現地に馴染んで?慣れて?きているんだな~と安心するような、逆に日本に帰るのが不安なような…。