アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

海外駐在の心配事。編

Hiya!

どんどん日が短くなっているロンドン。春分の日が待ち遠しいです。

え、春分までまだ4ヶ月もあるの?まじ?これ以上日短くなるとか無理じゃない?

最近16時になるともう暗いんですよ…?意味が分かりません。

最近の楽しみはスーパーで日本のみかん(トルコ産とスペイン産のSatsuma(温州みかんのこと))を見つけたので1日1個食べることです(しょぼい)。

2年ぶりの日本のみかん、沁みます…。

 

 

今日は必需品、生理用品の話。

男子諸君も役に立つことがあるかも?わたしは生理を恥ずかしいこと、隠すことではないと考えています。

知ることのできる良い機会と気にせず読んでってくださーい!👍

 

海外生活してると困るものの1つが生理用品。

イギリスもほんの少し前までは分厚くてガサガサで使いにくい生理用品しかなかったそうです。日本製品は本当に優秀です。

国によっては輸入品しかなく、値段も高額。


イギリスみたいに日本人も多くて情報も溢れてる国ならある程度は渡航前に分かるけど、後進国や日本人の少ない英語が母語じゃない国(エジプトとかね)は情報もない。


肌が弱いわたしはかぶれやすいので、日本から大量に持ってきていました。

が、数に限りがあるし流石に1年も経つと残り少ない…。イギリスの生理用品はめちゃくちゃ高くて1袋に15個くらいしか入ってないのに2~3£(×140=420円!)くらいします。

セールで安くなってても2つか3つで5£(×140=700円…!)とかね。

日本だと常にどこかでセールしてて、それも20〜30個入りが90円とかで買えるじゃないですか。どうなってんだと逆に心配になる。笑

 

イギリスでは生理用品が買えない学生が増えてるとか…なので、スーパーには生理用品を寄付するコーナーがあります(スーパーで買ってそのまま寄付できるのです)。

最近は学校でも生理用品を無料配布してるとか。

newsphere.jp

これは日本の学校でもあればいいのになーと思います。思春期って、安定しなくて突然生理になっちゃったり、慣れてなくて持ってくるの忘れちゃったりするから…。



そんな中で見つけたのはperiod pants。

period pants、日本語だと吸収型生理用パンツ?経血吸収パンツ?まだあんまり浸透してないせいか人や物によって呼び方が違うけど、簡単に言えば『生理用品の要らないパンツ』です🥐🥐👏👏


きっかけはTwitterでランドリーボックスという『生理がある人・生理があった人(生理があるのは女性だけでなく、性自認が男性でも身体が女性なら生理はあるのでこの書き方にしました)』のためのサイトのperiod pantsに関する記事がまわってきたこと。

laundrybox.jp

これは買うしかない!とトライしてみました。

わたしが買ったのは、modibodi(オーストラリアのブランド🐨)のクラシックビキニの軽い日用(公式サイトだとタンポン1〜2本分らしいけどわたしはタンポン使ったことないから吸収量の目安がいまいち分からない…)。

なお、生理以外に尿漏れしちゃう人や、妊婦さんでも使えるそうです!

 

f:id:manyan_egy:20191129065740j:image

画像は公式サイトから引用しました。

パンツ(未使用)の写真も撮ったんだけど、載せるのさすがにやめました。笑

サイズ感など知りたい人は個人的に連絡ください。笑

 

UKの公式サイトで18£でした。ここから初回10%オフで16.2£(×140=2,268円)で購入。
軽い日用を買ったのは、もう何年も月経困難症でピルを服用してて最近は出血がめちゃ少ないからです。

 

パンツは吸収部分、つまりお股に当たる部分が3枚構造になってて1番上は水分吸収&消臭・抗菌、2枚目は液体の吸収、3枚目は防水とのこと。

サイズはサイトのサイズガイドを見てXSと悩んで生理中はお腹が張るし浮腫むし、キツいと不快だなと思ってSサイズにしたら気持ち大きいかなあ?くらい(日本だとパンツMサイズです)。問題ないです。うーん、ちょいゆる?気にならない程度。
生地はさらさらすべすべで超気持ちいい。普段から履きたい!

 

パッケージもシンプルで良いね!しかもわかりやすいです。

f:id:manyan_egy:20191205203813j:image

裏面には詳しい説明と洗い方も。

f:id:manyan_egy:20191205203944j:image

 

【使った感想】

初めて履いた時はすごい不安感。生理なのに生理用品つけてないんだもん😂

1日お尻に違和感(逆にね…)がありました。

でも、血が出たのも分からないくらい。生理用品使ってるのと変わらないくらいには気になりませんでした。血が出たら濡れてて気持ち悪いー…とかもゼロ。

 

なんとなく分厚くて透けやすそうなイメージがあって水色を買ったのですが、吸収部分がちょっと分厚いかな?という程度で、それも履けば特に気になりません。

吸収部分は黒色でしたが、吸収部分も同じような柔らかい素材でできていて触っても違和感やガサガサしたりも無い。

 

わたしは生理の時ってあの独特のなんとも言えないニオイが苦手でかなりストレスなのですが、鼻を近づけても全く分からない!笑 でもこれが一番嬉しいかも!

1日履いてもニオイは全く気になりませんでした。消臭抗菌めっちゃ仕事する!

むしろ逆に普通のパンツ+生理用品に変えた後が辛かったw

 

唯一心配だったのは、吸収部分が真っ黒で量が少ないとどれくらいの出血があったのかが全然分からない…。

タンポン1〜1.5本分ということは8時間強くらいは大丈夫なんだろうけど…。オムツみたいに色が変わるとか、吸収部分の色をもっと薄くしてくれたら分かりやすくていいのになーと思いました。

でも、そろそろやばいかも?は感覚的にわかると思います。

 

しかし今回なぜだかめっちゃ量が多くて朝、数年ぶりに血がドロッと出る感覚が何度も続いてハッと目が覚め、これは流石にやばいのでは…!と慌ててトイレに駆け込むっていうのをやりましたが…ちゃんと全部吸ってた!すごーい!

 

 

【洗った感想】

脱いだらすすいで血が出なくなったらそのまま洗濯機です。他のものと一緒に洗えます。なので、お風呂入る時にすすいじゃえばOK。

夜履いて寝ちゃうと、量によっては朝から冷たい水でパンツを洗うという苦行が待ち受けているのであんまりおススメしませんw わたしはやったw

でも、布ナプキンとかだと落ちにくくてつけ置きが必要じゃないですか。わたしはあれがめんどくさくてだめなので、すすげば良いだけなのは嬉しい。

 量が多いと洗うの大変ですが、普通のパンツにガッツリ血がついちゃった!という時よりは全然落ちやすいと感じました。

あとは結構しっかりした素材なので、ごしごし洗ってもヘタレなさそうで好感度アップ。

吸収部分以外に血がついちゃっても落ちやすかったのもすごい嬉しいー。

 

ただ、やっぱり吸収部分が非常に乾きにくい!

でもこれはイギリスの冬が湿度高くて洗濯物が乾きにくいっていうのもあるかも?

 

 

【結論】

追加であと1〜2枚は買おうと思います!

生理ってストレスだらけじゃないですか。

そもそも生理自体がストレスだし、イライラするしお腹痛いし、ニオイは気になるし、仕事に出てたり遊びに行っててもそろそろトイレ行かなきゃなとか、トイレどこだろうとか、漏れてないかなとか。

そういったストレスだらけのものの1つ2つでもストレスの要因を減らすことができるので使う価値は大有りだと思いました。

 

あとは、わたしは来年からほぼ間違いなくまた中東なので、かさばる生理用品をイギリスなり日本なりから持って行くことを考えたらパンツ数枚持ってくほうが圧倒的に楽。

同じ意味で旅行の時も生理になっちゃっても、これがあれば持ち物も減るし楽だしおススメできると思います。

日本で買うと倍以上の値段するから逆に海外旅行行って買うのもありかもー。

 

夫氏にも逐一報告を続けた(わたしは夫氏に生理などの知る機会を設けられるのはわたしだけだなと思って生理についてもめっちゃ話します)結果、えーめっちゃいいじゃん!もっと買っちゃいなよ!と言ってもらいました。わーい。

 

 

結構赤裸々にがっつり書いちゃったけど引いてない?大丈夫?

知り合いも結構読んでるっぽいのですが、まあ顔見えないし!つって!(みんなどこから見つけてくるの?)

あと一番心配なのは夫のパパ氏がこのブログを読んでることですww

息子の嫁、やべえぞ!?ってなってないことを祈ってます。

Cheers then!

 

twitter.com

www.instagram.com