アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

ヨルダンで買える日本食材

ヨルダンも日に日にあたたかくなり、花粉が飛び始めました(春の風物詩、砂嵐も…)。

こちらでそろそろ飛び始める花粉は、日本ではあまりなじみのない「オリーブ」!

f:id:manyan_egy:20210314233409j:image

そこら中にオリーブが植わっているヨルダンならでは。

我が家の近所もオリーブの木が並ぶ道路があります。以前そこに生っているオリーブの実をアラブ人親子が収穫しているのを見ましたw

 

この時期は桜によく似たアーモンドの花が咲くので、日本人の間ではアーモンドの花粉症と認識されているようですが、アーモンドは桜に似た花で、虫で受粉するタイプの花なので花粉は飛ばないそうです。なぜそんな認識になってしまったのか…?

f:id:manyan_egy:20210324152458j:image

アーモンドの花はとばっちりですね。春。

 

今日はヨルダンでも買える日本食材!

ヨルダンでも買えるんです。(一部の)日本食材。

日本食ブームありがたいね…あとは日本人のやってる日本食レストランができてくれることを願うばかり🙏

 

※値段表記は1JD=約150円です。

 

①醤油

ありがとうございますKIKKOMAN様。足を向けて寝られません。

f:id:manyan_egy:20210313055714j:image

すみませんね、使いかけでw

 

だいたいどこの大型スーパーにもあります。Cozmoでは2.95JD 443円とちょっとお高めですが中華スーパー・アジアスーパーではもう少し安く買うことができます。

小さな個人商店(ヨルダン方言ではドゥッハーンと言います)でも置いてるところがあります。

 

②調味料

中華スーパーにも足を向けて寝られませんです。はい。

またも使いかけでごめんなさいね。

左からラー油・オイスターソース・お酢・ごま油

f:id:manyan_egy:20210317221256j:image

上記は中華か韓国製品ですがあります。ただし、料理酒や味醂はありません(味醂はデーツシロップで代用可)。

(写真撮るのに見たらオイスターソースはCozmoで買ってるね…)アジア系の調味料はCozmoにも置いてあります。でもやっぱり中華スーパーが安め。

パッケージに顔が書いてある製品美味しい説。

日本のブルドックのトンカツソースもアジアスーパーで買えました。

 

③お米

日本米は在りませんが、スーパーでカリフォルニア米が購入可能です(美味しいとは言っていない涙)

いちばん美味しい(と書いてマシと読む)のはTIGERというブランドのもの。

これを最初に勧められてこれ以外食べたことないw

f:id:manyan_egy:20210324153234j:image

 

近いのだからエジプトの米を売って欲しい(エジプトのお米は日本米なんだよ…!!ヨルダンでは見たことない😭)

買ったことないですが、アジアスーパーで韓国のお米を売っているのは見たことあります。高そう…。

 

④乾物

乾燥しいたけ・乾燥キクラゲ・乾燥わかめ

この辺は中華スーパー・アジアスーパーで購入可能。

そろそろお気づきかもしれませんが、中国人が食べるものはだいたい中華スーパーにある。笑

 

⑤お豆腐

Cozmoで海外邦人御用達の森永のパック豆腐・中華スーパーでは中華スーパーの作る豆腐が買えます。ありがとうございます。

中華スーパーは1JDで日本の木綿豆腐より少し固めな感じ。あんまり日持ちしないので買い溜めできないのが難点。

 

⑥お味噌

これはアジアスーパーでしか見たことありません。アジアスーパーでもある時とない時があります。

f:id:manyan_egy:20210313055753j:image

1パック1㎏で7JD 約1050円とお高め。

 

⑦袋麺

日本の袋麺はないですが韓国や中国の袋麺は買えます。

f:id:manyan_egy:20210314233441j:image

5食で1.55JDとヨルダンとは思えぬ安さ♡これはシンガポール産!

Cozmoやカルフールで買えます。ちょっと割高ですが同じKOKAのカップタイプのシーフードもイケる!

他のフレーバーも試してみようとは思いつつ、いつもトムヤム買ってしまう。

 

Cozmoで日清のカップヌードルも発見!

f:id:manyan_egy:20210317193040j:image

64gで1JD。少ない〜

まだ食べてません笑

 

f:id:manyan_egy:20210324152902j:image

中華スーパーで買えるわたしのお気に入りはこれ。酸っぱ辛い中華袋麺。これは1つ0.7JDなんと105円です!

これはロンドンでもよく食べてた。ロンドンだと55p(70円)くらいなんだよね…安。

 

最近はCozmoで日本でもよく売っている韓国の激辛らしい袋麺を見ます。鳥の絵が描いてるやつ!

買う人いるのかな?

 

乾麺も中華スーパーにあるけど、ちょっといまいち。。

日本のうどんとかお蕎麦は見ないです。

 

 

出てくるスーパーは以下。

Cozmo
https://goo.gl/maps/w1NXuFzCvzkZbkZt9

 

中華スーパー
https://goo.gl/maps/UuXX57VNYWJo1pgaA

 

アジアスーパー
https://goo.gl/maps/r8snZ5iHtbfn4oiu7

 

他にも買えるものあるかな?

そういえば、最近薄切りお肉を売るお肉屋さんがAbdounにできたとか…。

Cuts
https://goo.gl/maps/pi5ZhJpsTFa4uGt69

 

最近はコロナが日に1万近く(ヨルダンの人口は東京都と同じくらい…)出ていて、あまり外出したくない感じ。

早く落ち着いてくれないと買い物もゆっくりできない!😭

 

またね〜