アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト駐在、何処に住む?

Hiya!まにゃんです。

 

SNS経由で、今度エジプト駐在になったのだけどどこに住んだらいいのー?!というヘルプメッセージが届いたことが何度かあり、エジプトは情報も少ないし住まないと本当にわからないと思うので、駐在向けに日本人の多い地域の説明を残しておこうと思います。

なお、2019年現在エジプトは首都カイロの外にニューカイロという新都市を建設中。官公庁など政府機関をこちらに移設しようとしている(いつになるか目処は立っていません。なぜならエジプトだから!)ので、いつどのように変わるか分かりません。

あくまで2019年前後の目安として…。

 

①Zamalek ザマーレク

f:id:manyan_egy:20191119214542p:image

Googleマップのスクショでごめんなさい(笑)

駐在が1番多い地域です。ナイル川の1番大きい中洲(島)で、治安も良いとされます。

お金持ちのエジプト人もここに住んでいる人は多いです(が、前述の通り新市街の開発によってお金持ちのエジプト人は早くもニューカイロなどの地域に出て行っているようなのであくまでも2018〜2019年前後の話です)。

お洒落なカフェやお店、高級ホテル、レストランなどはここが多いです。日本人駐在御用達の高級スーパー、グルメエジプトやサニーなどもあります。

エジプト唯一の日本食レストラン「牧野」やカイロオペラハウス(歌劇場って書いてるのがオペラです…何時代かな?)もここ、ザマレクです。

日本人の駐在さんもザマレクに住んでいる人が多いので、困ったときに助けてもらいやすい地域でもあります。

以前記事にした中に出てくる、アングロアメリカン病院もザマレクにあります。

 

 

②Maadi マアーディ

f:id:manyan_egy:20191119214601p:image

在エジプト日本大使館がある高級住宅地で、ナイル川の右側少し南の地区です。

前述のザマーレクからは車で1時間弱ほど。

ここは美味しい中華料理や韓国料理レストランが多くあり、中華食材店もあります。

2週間に1度くらいの頻度でエジプトに長く住まれている日本人の方がマアーディのご自宅で日本食材や豚肉などの販売会もされており、比較的アジア系食材の手に入り易い地域と言えると思います。

 

 

③Dokki ドッキ

f:id:manyan_egy:20191119214614p:image

入れるか迷いましたが。笑

ナイル川の左のギザ地区入ってすぐのエリアで、ここは日本人留学生の多い地区です。なので比較的家賃の安い家も多いのかな。

我が家はここに住んでいました。

とは言え、高級ホテルや大使館もあるエリアなので治安も悪くはないです。が、外国料理のレストランは少ないです。

ナイル川右側のダウンタウン地区まで車で10〜30分ほど、ザマレクまで車で10〜30分、マアーディまでは車で1時間ほどです。

外食や買い物するときはザマーレクまで出ることが多いです。とはいえスーパーもアルファやサウジもメトロもあるので不便はないかと。

しかしGoogleマップの英語表記がDoqiとDoqqiとDokkiと定まってない辺りエジプトみを感じますねえ…。発音は、ドッイと言う感じです。

てゆうかAdってなんだろう。Alの間違い…??笑

【11/30追記

Ad Dokkiについて、おそらく口語をそのまま英語にしたのだろうということです。

アラビア語のAlはDの文字の前でLの発音が落ち、片仮名で書くとアッドッイのような発音になります。なので、それをそのまま英語表記?にしたのではないか…と。夫氏談でした。】

 

 

主に上記3つの地域に日本人は多く住んでいます。

カイロの日本人学校はギザのピラミッドの近くにあり、ザマレクからは結構距離があるのでザマレクに住んでる方はインターに通われる方も多いようです。

 

エジプトでの駐在員たちの通勤は主に車だと思いますが、車社会(かつ、ルールもマナーも守らない人が多い)のためラッシュ時には車が全く動かなくなってしまいます。

空いてる時間は10分もあれば余裕で着くところが、ラッシュ時には30分以上かかる…なんてことはザラにあります。

なので駐在の場合は会社の近くをお勧めします。とはいえ、毎日車で1時間以上かけて会社まで通っている方も居ないことはない…。

 

静かさで言えばマアーディが圧勝ですね。便利さはザマレクだと思います。

 

目安にでもなれば幸いです!

Cheers then!

 

twitter.com

www.instagram.com