アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト生活、あると便利なもの・要らなかったもの・持って来ればよかったもの

السلام عليكم!

まにゃんです!

エジプトで生活する上での、これがあったら良かった!これが欲しかった!を書きます。

 

【これがあると便利編】

・アルコール除菌スプレー

こういうものはこちらではなかなかないので重宝しました。テーブルにすぐ砂が積もって拭き掃除は小まめにやるので大容量が◎

ウェットティッシュは持ち歩けるサイズをたくさん持ってくるのが良いです。こちらでも売っていますが赤ちゃん用のおしりふきも香料がキツく、手を拭くと匂いが残ります。もちろんアルコールの入ったものはありません。

 

・トイレのお掃除シート

スプレータイプはよくありますがシートタイプって見たことないので、シートタイプ愛用者は持っていくべし。

 

UNIQLOのエアリズムUVカットメッシュパーカー

https://www.uniqlo.com/jp/store/search?quickviewproduct=413363

友人が持ってきたのをそのまま譲り受けました。が、優秀。エアリズムだし、メッシュタイプなのであんまり暑くない。

フードがついてるけど、フードかぶると超絶ダサいのだけマイナスポイント。笑

メンズはメッシュタイプ無いようですが、レディースの大きいサイズを買ったらいけそう?

 

・室内履きサンダル

こっちは安いゴム?のいわゆる便所サンダルのようなものしかないので、持ってきてよかったな〜と思います。わたしは無印で買った、い草のサンダル持ってきました。

基本的に石の床で冬は冷えるので冬用も持ってくれば良かった。冬用のモコモコのスリッパは輸入物しかなくファストファッションでも高額でした。

 

ジップロック

スーパーで買ったメイド イン エジプトのジップ付き袋、なんと、数枚に1枚は穴が空いています。笑

エジプト製ではないものはIKEAで買えるのですが結構遠いし…。サランラップはエジプト産の刃がスライド式のタイプのものが慣れると意外に使いやすいです。

 

・コーヒーフィルター

エジプトはフィルターコーヒーを飲まない文化(小さなパンでアラブコーヒーを煮出す)なのでフィルターコーヒーが好きな人は持ってくるのがおススメ。

こちらにも無いことはないですが、売ってる場所を探すのが大変&常に置いてるわけではないので持ってくるのが良いです。

 

・歩きやすいスニーカー

ヒールの靴を履いたのは1〜2回でした。笑

とにかく道がデコボコで歩きにくいのでスニーカー、それも歩きやすくて足に馴染んだものをお勧めします。モールなどでも買えますが輸入物なので日本で買うよりも高いです。平気で2万円超えて来ます。

そして、汚れて捨てても悔いのないものをおすすめします。

ちなみに裸足でサンダルを履くと踵が死ぬので靴下の着用もしくはサンダルを履かないことをオススメします。

 

 

【これ要らなかった編】

・基礎化粧品

日本で使ってたものをたくさん持ってきたけど、元々乾燥肌のわたしでも乾燥がヤバすぎて日本と同じものが使えなかった。

ニベアのクリームやワセリンはこちらでも安く購入可です。あとはネフェルタリをヘビーユーズしていました。

そしてその辺の薬局でもラ ロッシュ ポゼが日本より安く買えるのでこれを使うと良いです。薬局は薬剤師が常駐なので英語が通じます。

わたしはこのリピカクリームを使い始めて乾燥で文字通りボロボロになった肌がかなり良くなった!ニベアよりよいです。

https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00164

なぜか日本より1,000円ちょっとくらい安く買えます。

 

・日焼け止め

これも同じくラ ロッシュ ポゼがその辺で買えるのでわたしは持ってこなくてよかったなあと思ってます。詰め替え用とか、持ってきても古くなっちゃうし…。

 

 

【これが欲しかった編】

・汚れの目立たない色のズボン

黒のチノパンって砂の汚れがすごく目立つんですよね。。どこかに膝なんかついた日には真っ白。

茶色とかカーキとかの方が目立たなくて良さそうです。ジーンズは夏は暑くて履けない。イスラム教では男性も膝から上は出すなと言われますが、外国人は問題ないです。女性は長いスカートを履くほうがいいです。

 

味醂、麺つゆ・中華スープの素・味噌

売ってない!!まじでどこにもないです。エジプトには中華街もなく、アジアスーパーもありません。個人の中華レストランがお店を併設していることもありますが品揃えはかなり悪い。

味醂はデーツシロップで代用可能との噂あり。

なぜか中華麺(あんまりおいしくない)や乾燥シイタケ・キクラゲはアルファマーケットで買えたりします。

 

・茶こし

茶こしは小さいものが見つけられず苦労しました(結局日本から持ってきてもらった)。

 

・お茶碗・お椀

ちょいどいいサイズの物がこっちには無いので、あると便利。ちゃんとした陶器のお茶碗ほし〜

 

・耳栓

エジプトは夜遅くまで起きている人が多く、深夜でも他の人に気を使うということはしません。笑

家によっては外(大通り沿いは車・住宅街は犬)がうるさいとか、隣の家・上の階がうるさいとかで寝られない!!ということがあります。

そして生活するだけで大変疲れるので睡眠の質は確保したいところ。この1年で耳栓買ってくればよかった…と何度も思いました。

 

 

それではまた!

!مع السلامة

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ
ブログランキング参加始めました!

ワンクリックおねがいします~!!

 

 

twitter.com

www.instagram.com