アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト カイロでの交通手段

السلام عليكم

まにゃんです!

Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪

 

今日は生活に欠かせないカイロでの交通について書こうと思います。

 

地球の歩き方には、主に電車・バス・タクシーが移動手段という記載があります。

しかし!ガイドブックにも書いてある通りタクシーはボッタくりが多いことで有名ですし、英語が話せない運転手も多い。

バスはどこから乗れるのか、どこに行きに乗ればいいのか、慣れていないと全く分かりません。

 

なので、カイロに到着する前にUBERアプリを入れることをお勧めします(ちなみに、ルクソールシャルムエルシェイクではUBER使えないです。アスワンは不明)。

UBERの運転手は英語が話せる人が比較的多いので、タクシーよりコミュニケーションが確実に取りやすいです。

 

UBERについて

上記の通り英語が話せます。英語以外の言語が話せる運転手も少し居るようです。

配車確定すると7~8割の確率で電話がかかってきます。「どこにいる?」「どこまで行く?」「あと〇分で着く」の3種類が多いように思います。

電話がかかってこなくても、車に乗り込んだとたんに「どこ行く?」も良くあります。

 

一番のデメリットは車のナンバープレートの数字がアラビア語の数字表記であることです。

しかも「アラビア語は右から左に書く」は有名ですが「数字は左から右」に書きます。ややこしいですね。笑

アラビア語の数字0~9まで↓

・١٢٣٤٥٦٧٨٩

f:id:manyan_egy:20181113183445j:plain

エジプトのナンバープレート。左が数字です。これは4671ですねー。

 

そしてさらにやっかいなのは運転手がキャンセルしてくること。慣れないうちは電話もかかってきて自分の居場所も伝えてあと少しで来る!というところで突然キャンセルされることがなぜかあります。

わたしは1回の配車で3回連続キャンセルされたこともあります。

少し離れた場所に居ることもあり、予定がある場合は移動時間にプラスで時間を見積もる必要があるので若干面倒です。

しかも運転手が道を知らないこともあるので、来るのにも行くのにも時間がさらにかかることも…。

 

ただ、決済がネット上でできるので小銭が無くても乗れることやコミュニケーションがとれなくても乗車できるので便利です。あと、タクシーはボロボロの車両に当たることもありますが、UBERの方がきれいな車両が多いです。若干。

今のところわたしは一人で移動する時にはUBERを利用しています。

 

【追記】

おススメはワンランク上の車種を選択すること。

行先を選択すると車種を選べます(名前忘れた…ww)

グレードの高いドライバーは回数や評価がある程度以上高くないとなれません。値段はの1.5倍ほどですが物価が安いのであまりダメージもありません。

 

 

電車(メトロ)について

カイロには地下鉄があり、「メトロ」と呼ばれています。

メトロの路線図はHPにも載っています。

時刻表は在るのかないのか不明ですが、意外なことに数分間隔で走っています。

車両には当たりハズレがあって、ハズレ車両はボロボロ・電気がつかない・空調がない等あまり乗りたい感じではないです(わたしはハズレにしか乗ったことないです…)。

切符は窓口で購入でき、乗り方は日本と一緒。

どこの駅にもセキュリティーゲートが設置されていて必ず荷物検査もされるので安心です。

 

デメリット?残念な点は東京のラッシュ時間並みに混んでいることがある!

乗れなくても次の電車がすぐ来るのですが、もちろん日本のように「きちんと1列に並ぶ」ということはしないので、いつの間にか前に人がたくさん…ということになります。そしてみんな一斉にドアに向かって突進。

ちなみに、暑い時期は車内めちゃくちゃ臭いです。

f:id:manyan_egy:20181113185516j:plain

ラッシュ時のカイロの地下鉄。東京同様に乗り切れてません。

 

そして気をつけたいのが「痴漢」。

メトロの車両には普通車両と「女性専用車両」があり、混雑時女性は女性専用車両に乗ることをおすすめします。

男性と一緒だと普通車両でも痴漢されにくいと聞きますが、あくまで「されにくい」です。

 

また、今年さらに料金改正され、形態が3つに分けられたもののやはり安いです。 

現在の料金形態は

乗った駅から8駅目まで:3EGP

9駅~15駅まで:5EGP

16駅以降:7EGP (2018年11月現在の価格です。)

 

それと、カイロは車がめちゃくちゃ多くて交通ルールもあるんだかないんだか…というくらい道路が無秩序。渋滞している時間も多いので、ちょっと遠い場所に行きたい場合やいつも混んでいる道を通らなきゃいけない…という場合は電車のほうが早いです。

 

 

タクシーについて

上記した通り、英語が通じない可能性があります。

 

タクシーを呼び止めたら(呼び止めなくても止まってくれますが…)、窓の外から自分の行きたいところを伝えます。ここで首を振られることもあります。

乗ると値段交渉が始まることもあり、ここで自分が思っている値段よりも明らかに高くて交渉しても値下げをしない場合はその場で降りて大丈夫です。

値段交渉が始まらない場合はそのまま目的地まで着いたところでお金を渡します。10~15分程度の乗車で15~20EGPが相場だと感じます(外国人なので気持ち多め)。

ちなみに、タクシー運転手たちは基本おつりは持っていないので小銭があるか確認の上でタクシーを使ったほうがよいです。お金を多く出してもおつりは返ってきません。

 

なぜかエジプト人たちはタクシーでも助手席に座る習慣がありますが、後ろの座席に座っても問題はないです。UBERもしかり。

 

 

バス

カイロのバスは利用したことがないので割愛。悪しからず。

学生やエジプト人と一緒に行動するときは乗るという人も居るようです。

 

 

地球の歩き方の移動手段に「ロバ・馬・ラクダ」と書いていたけれど今のところ移動手段が動物しかないという場面には遭遇したことがありません。

 

 

それでは!

!مع السلامة

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラム圏情報へ
ブログランキング参加始めました!

ワンクリックおねがいします~!!

 

 

twitter.com

www.instagram.com