アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプト カイロのおススメレストラン

السلام عليكم

まにゃんです!

Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪

 

 

エジプトに旅行に来て毎日アラブ料理を食べていると、味も濃いし油っぽいし、味付けも似たようなものばかり…飽きてしまいますよね。

そんな時におススメのレストランを紹介したいと思います。

 

The Nile Ritz-CarltonにあるイタリアンレストランVIVO

リッツカールトン自体が入る価値在りのギラギラアラブな香りのホテル。リッツの中にはドバイの高級チョコレート パッチのお店や高級ガラベーヤ(エジプトの民族衣装。ここのお店は高いだけあってモダンな感じでオシャレ!)、エジプシャンジュエリーのお店もあります。

木曜日や金曜日の夜は結婚式をやっていることも。

 

VIVOはリッツの2階(エジプトで言う1階)の、階段上ってすぐにあるお店です。

f:id:manyan_egy:20181118203855j:plain

入り口はこんな感じ。

 

お店に入ると奥の壁1面がガラス窓になっており、ナイル川やカイロタワーを眺めながら食事ができます。

昼と夜とでは全く違った雰囲気になるので、最低でも2回は楽しめます。笑

f:id:manyan_egy:20181118203823j:plain

 

そして何と言っても値段が安い!!知り合い曰く、タイのリッツより安いそうです。笑

夜は1人3,000円くらいでおなか一杯食べられちゃいます。2人でシェアで3品+それぞれドリンクくらいでちょうどよかったです。

これは、わたしたちの食べる量が少ないわけではありません!エジプトのご飯の量は日本人的には1品で2人分あるのが普通です。

1人1品ずつ頼んでしまうと食べきれませんので注意です。

 

そしてエジプトでは見かけないタコがあることもおススメの理由の一つ!

旅行者にはどうでもいい情報かもしれませんが、エジプト在住者には切実(わたしだけ?)。タコ食べたい問題。

ここはなんと足丸々1本グリルで出てきます👏

 

エジプトのレストランはどこもムスリム向けにノンアルカクテルが充実しているのも良いポイントですね。ここはちゃんとワインも揃っています!(もちろんエジワイン多めですが…。)

f:id:manyan_egy:20181118203834j:plain

夕方~夜はいい感じの雰囲気になります。

 

あとは何と言っても、人が少ないのが最高!!

ホテルの中のレストランじゃなかったら潰れているのでは…?

むしろホテルの中だけどこれは潰れるんじゃない…?というくらいいつ行ってもガラガラ。

本当に美味しいレストランなので、謎です。

そして人がいないのでタバコの臭いも、エジプト人のうるささも気にならないので超おススメです。

もちろんリッツですから、サービスも良くてみんな丁寧です。

 

アラブ料理に飽きたら、エジプトでラグジュアリーな雰囲気が恋しくなったら、エジプトで美味しいイタリアンが食べたくなったら行ってみてください。

 

 

それでは!

!مع السلامة

 

twitter.com

www.instagram.com