アンマン暮らし(仮)

2018年夏に東京からエジプトへ。2019年夏、今度はエジプトからロンドンへ。と思いきや2020年のコロナで世界がすっかり変わってしまった中、ヨルダンのアンマンに引っ越しました。海外に住んだことのない、海外旅行もほとんど行かなかった人の海外駐在記です。

エジプトおススメ観光地 ~紅海編~

!السلام عليكم

まにゃんです!

Instagram と Twitter はほぼ毎日更新中です🐪

インスタ調子悪く、更新滞っています…。

 

 

エジプトのイメージって、「砂漠」「ピラミッド」「遺跡」みたいな感じですよね。茶色くて乾燥していて…ですが、エジプトは紅海に接しています。

その中でもお勧めなのが、シャルム エル シェイクというリゾート!ダイバーたちには有名のようですね。

↓わたしが居るのがカイロ、赤ピンがシャルムです。

f:id:manyan_egy:20181127175005j:plain

シナイ半島の一番南に位置します。

ちなみに、シナイ半島外務省の海外安全情報レベルが3(渡航中止勧告)ですが、シャルム・ダハブはレベル1と安全です。

シナイ県への渡航中止勧告にも「アカバ湾に面したダハブからシャルム・エル・シェイクまでの沿岸地域を除く」と明記もされています。

 

エジプト人はハルガダ(シャルムの左下)を勧めるようですが、シャルムのほうが「エジプトっぽくない」ので、日本人にはおススメです。笑

 

シャルムまではカイロから飛行機で1時間。

そこはエジプトとは思えない光景が広がります。

f:id:manyan_egy:20181127175925j:plain

10月頭に行ったのですが、まだ水温も暖かく快適でした。

 

ロシア・ウクライナ・ヨーロッパ辺り(露も宇もヨーロッパか…)からの避寒旅行者が多いようです。

 

ヒルトン シャークスベイリゾートホテルの中にはシャークスベイビーチ(上の写真)があり、浜辺すぐからシュノーケリングができます!

右の浮き?がビーチから続いています。

f:id:manyan_egy:20181127182737j:plain

 

また、ヒルトン内には「サイナイ(シナイ)ダイブクラブ」というダイビングセンターがあり、そこには日本人のスタッフが常駐しています!

なので、ここでオープンウォーターライセンスを日本語で取ることもできます!

3日あれば取れるそうです。

 

ちなみに、わたしは中高と数えられるほどしか水泳の授業に出席せず、海に行ったのは小学生低学年の家族旅行が最後(記憶もない)という根っからのカナヅチ。

ですが、勢いで丸々1日船でダイビングスポットを3~4ヶ所巡るプライベートツアーに参加し、サイナイクラブのスタッフの方にシュノーケリングに連れて行ってもらったところ、シュノーケリングできました!体験ダイブもできました…!!

なぜなら、船からの景色がこれだから!!

f:id:manyan_egy:20181127181418j:plain

泳げなくても入りたくなる海!!

 

海の中も本当に綺麗で、運が良いとウミガメやサメ、エイなども見られます♪

わたしたちが行ったときには、ビーチすぐのところでエイやナポレオンフィッシュも出ました。

ビーチから見る海!魚が見えるの、分かります? ちなみに、右の岩は海の中です。

もちろん、肉眼だともっと綺麗に見えます!

f:id:manyan_egy:20181127183201j:plain

 

ホテルの敷地内には大きなプールがいくつももあり(必要なのかな…)、プールもビーチもたくさんの人でにぎわっています。

プールの中にカウンターバーがあってお酒が飲めるのがよかった♡笑

 

シャルムには一応ホテルからタクシーで20分ほど走るとオールド・マーケットと呼ばれる中心地があり、賑わっていますがカイロに滞在する予定なら行かなくても全然OK。

カイロを歩くと「チャイナ!」「ニーハオ!」って言われるのに、ここだとめっちゃロシア語で話しかけられるのは面白かった。ウズベキスタン人だと思われたりしました。

ただ、オールドマーケットにあったモスクは恰好よかったです。

f:id:manyan_egy:20181128054700j:plain

 

 

そして、ビーチ以外のマストはただ一つ!!

デルタホテルにある、Il punto(イル プント)というイタリアンレストラン!!

店内は10数人入れば満席、外の席も少なめなので予約必須ですが、本当に美味しいレストランです。

エジプトで一番おいしいイタリアンとの噂も…?

疲れ切っていた&酔っ払いだったので写真を1枚も撮っていないのが悔やまれます…。シーフードパスタとラザニア(要予約)と牛肉焼いたの(w)がとてつもなく美味しかったです。

シャルムに旅行の際はぜひ。我々は3泊(1日目は夜中着)中、2日イルプントでした。

 

 

書いてたらシャルムエルシェイク行きたくなってしまった!

次の連休を確認してから寝ます。

 

それでは!

!مع السلامة

 

www.instagram.com

twitter.com